入館料/400円

泉質/ナトリウム・塩化物泉

効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復、慢性消化器病、切り傷

    火傷、痔症、冷え症、慢性皮膚炎、慢性婦人病

知覚的特徴/若干濁り ちょっと緑ぽい ちょっとしょっぱい

湧出量/242リットル/分

PH7.5

源泉温度/45.5度 加温 循環 かけ流し


ここは小松市野田町にある町営の日帰り温泉施設です


室町時代創建の廃寺を改装して温泉になっています


今回は4月半ばに温泉博士を利用して無料で入りました(^O^)


こちらは何度かおじゃましていますが とても良い温泉ですよ


見るからにお寺の本堂です


こちら入口になります


中に入って温泉博士を見せて受付完了(^-^)/


受付の後ろには足湯もありますよ


今回はこちらが男湯入口です


じゃ~ん内湯です


湯口です 源泉ドバドバ~ 焦げ臭いにおいがする温泉


後ろを向くとこんな感じです


そして露天風呂~


露天風呂も気持ちいいね~o(^▽^)o


ドバドバ~


湯口です


内湯方向を見た感じです

村の中にある廃寺を利用した温泉ですが これがまたいいんだよね~


今回は撮ってないですが 泡付も見られますよ


静かな温泉でまったり長湯 たまらんですなぁ~


いやぁ~やっぱぁ~源泉掛け流しは いいやね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ぽちっとな(*^o^*)/~ 西圓寺温泉いいよ^0^/