CKB@福岡国際会議場の終演後、伺いました『大衆酒場 二○加屋長介(にわかやちょうすけ)』。

薬院の路地の奥まったところにあるお店。

昨年伺ってからずっと再訪を楽しみにしていました。

ゴマサバやつぼ鯛みそ漬焼がウマかった記事はこちら

続いて、肉です。

いってみよー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

トンテキ!

これだけは絶対に再オーダーしようと思っていたんです。

夢にまで出ましたトンテキ。

トンってもすテキ!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ご覧下さい、この肉の厚さ!

でもこれが柔らかくてスイスイと食べられちゃうんです!

ちょっと濃い味のオニオンソースがまた食欲を倍加させる!

がぶっ。

もぐもぐもぐ。

うぉーっ。

 

ウマウマウー!

 

ワイルドさと丁寧さがしっかり調和した逸品。

ゴマサバの淑やかさと対照的なようで、実は通底する丁寧さに同じ満足感を得られる。

そしてこれがまた芋焼酎ソーダ割りにパキッと合う。

釧路の味付け肉にも匹敵する豚肉の醍醐味を味わいました。

これは本気でウマし。

ウマしウマし。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ソーダってイイですね。

そーだそーだ!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ミョウガの浅漬け!

お美しい!

スッキリとした軽い酸味が加わって、お酒は進むし食欲も出る。

ウマーイ。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

蒲鉾バター!

カマボコをバターと塩胡椒で炒めてあるんですが。

へぇー。

カマボコの旨味、特に甘みが引き出されていてウマイ!

マヨネーズをつけるとかなりジャンキー方面に参ります。

これは家でも作ってみよう。

さあ、まだまだ色々戴きましたが別記事にてご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

大衆酒場 二○加屋(にわかや)長介

福岡県福岡市中央区薬院3-7-1

16:00~翌2:00L.O.

不定休