今日は、浅草公会堂で浪曲協会の公演がありました。
同じ木馬亭を定席にする浪曲協会ですが、そ~んなに浪曲の皆さんのことは知りません。
そんな中でも顔馴染みの玉川奈々福さんが書かれた節劇『浪曲シンデレラ』を上演するというので、観たいなあって思ってました。
浅草21世紀の芝居が終わってから、木馬亭の女将さんのお供を勝手でて一緒に夜の回を観に公会堂へ行きました。
最初は、木馬亭夏祭りで芝居をご一緒した玉川太福さんの浪曲。
なんと!太福さんが乗ってる自分の自転車の話で、あまりの斬新さにびっくり~!浪曲の幅広さを知らされました。
他に三門柳さんと東家浦太郎師匠が口演。
休憩のあと、お待ちかねの節劇。
ご存知シンデレラが浪曲バージョンになるとどんなことに…あら~まあ~へぇーこんなことに…!
詳しいことは奈々福さんや浪曲協会のHPなどに譲ることにして、浪曲協会総出で、面白くて楽しめる浪曲劇(節劇)を観せて下さいました。
奈々福さん作『シンデレラ』は時間を忘れて楽しめました~。