「源吾朗さん復帰公演」…

テーマ:
☆4月17日☆
大道芸人・源吾朗(ゲンゴロウ)さんの「復帰公演」と称するパフォーマンスの会が「あさくさ劇亭」でありました。

源吾朗さんは、木馬亭近くの(元)ゴロゴロ茶屋の向かい側で、よく紙芝居をやってらっしゃいました。
以前、浅草21世紀にも出て歌ってくださった歌手でモデルの白鳥加奈子さんと一緒に活動されてることもあるので、源吾朗さんともいくらか顔見知りということもあって、来月のポスター配りの合間に観に行きました。

「復帰」というのは3度の癌からの復帰です。
命の瀬戸際を乗り越えてこられた方が、どんなパフォーマンスをされるのか、復帰の場にぜひ立ち会いたいと思いました。

ガマの油売り、からくり人形、紙芝居「黄金バット」…間に自身の病を笑い飛ばしながらのトークを入れて、源吾朗さんのパフォーマンス…
応援出演として、ジャグリングやマイム、南京玉すだれ…など、源吾朗さんと縁のあるパフォーマーも登場して、地べたではないんだけども、大道芸ならではの、ゆる~い懐かしいような楽しさを味わえました。

かつて自分が「デイジーさん」と呼ばれてマイムやバルーンをやっていた頃を思い出しました。
通りすがりの人の足を止めさせて観てもらうのですから…難しい…でも観てる人たちと心の交流が生まれると、ほんとに楽しい…

何かを表現するのは命がけです。源吾朗さんはそれを教えてくださいました。

源吾朗さん、頑張れ~っ!(という言い方は合ってないかもしれないけど)…でも、頑張れ~(^o^)/

また大空の下で紙芝居をやってる源吾朗さんにお逢いしたいと思います。


AD
最終日の今日も、昼夜ともまあまあお客様たくさん入っていただきました。
皆さんの笑い声が木馬亭中に響きました。たくさんたくさん笑っていただいて、良かった~。
ありがとうございます。
おかげさまで4月公演も無事に終了いたしました。
また、明日から来月の準備が始まります~(^o^)/
あらら…もう今日になりました。
AD

今日は今日の出逢いが…

テーマ:
土曜日の今日は昼夜2回公演。
午後に雷雨の予報だったけど降らずに良かった…o(^-^)o
私のお馴染みさんもたくさんいらしてくださいました。
ありがとうございます。

木戸口で、ある年配のお母さまが私に「あんたは鹿児島でしょう、どこね~」と、話しかけてくださいました。まさに、鹿児島弁!
「串木野です~」と私が答えると、「私は隣の市来よ」とお母さまが…。
串木野市と市来町は数年前に合併して、いちき串木野市になっています。
「あら~、今はおんなじ、いちき串木野市ですね~」って、お話しました。

木馬亭の木戸でお客様をお迎えしてると、けっこう同郷の方に声をかけていただきます。
鹿児島を離れて東京で長く頑張って生きてこられた先輩たちにも、たくさん笑って楽しんでいただきたいし、おののこみちも応援していただきたい…。きっと応援してくださってる…と思います。
頑張らねばo(^-^)o

明日も昼夜2回公演…今月の木馬亭公演は、もう明日で終わりです。8日間は早い早い!
まだ4月公演を観にいらしてない方、ぜひぜひ木馬亭に…浅草21世紀を…私たちのハチャメチャな芝居を…観にいらしてください、大笑いしてください。
お待ちしてます(*^_^*)
AD

熊本地震から1年…

テーマ:
夜中3時頃に布団の下からゆらゆらと小さな揺れを感じて目が醒めました。
テレビをつけたら、茨城県、千葉県で震度3…あの辺りもよく揺れる…

1年前、熊本で大きな地震がありました…
あれから1年になるけれど、復旧工事も手付かずのままなところもあるそうな…
熊本のシンボル・熊本城が元の姿にもどるのはいつの日のことか…

オリンピックを東京で…関東で?…やるのは素晴らしいことでしょう…きっと私も見たいと思うだろうけど、その準備のために使う莫大なお金や豊洲に毎日捨ててるような大金があるんだったら、日本中の被災地に回せばいいのに…と思ったりもする

雨~雨~雨~

テーマ:
朝からず~っとずっ~とず~っと…止むことのない雨…
昨日は暖かくていいお天気だったのに。
でもこうやってほんとの春になっていくのかもね…。

朝みんなで、今日はお客様いらっしゃるかしら~と心配してましたが、ちゃんといらしてくださって、客席は半分以上埋まりました。
本当にこんな冷たい雨の日に、ありがたいことです。
「うちにいても暇だからよ~」って、あるお父さんが、木戸で待ってくださってるときに笑いなから言われてましたが…そうです、いいんです、いいんです、暇つぶしでもいいんですよ(*^_^*)
いくら暇つぶしと言うても、傘差して浅草の木馬亭までわざわざ来てくださるだけでも大変じゃないですか…そのお気持ちがなければ、私たち…観てもらえないんですもの。
本当にありがとうございます。
今日も、大上こうじ座長を先頭に、上は傘寿の真木淳師匠から、新メンバーのヨスケ。まで、座員一丸となって、お客様にたくさん笑っていただけるよう、楽しんでいただけるよう、一生懸命に…舞台つとめました~(^o^)/
一生懸命が空回りしてるところもあったかもしれませんが…、さて、明日は完璧な芝居をお見せできるのでしょうか…

明日はきっと晴れる!…かな?

私の願いが届いたのか、すっきりと良いお天気になりました。良かった…
平日だけど、たくさん観に来てくださるといいなあ~(*^_^*)

日本中で、世界中で、いろ~んなことはあるけれど…今日も大笑いできる幸せ~

「明るく楽しく元気よく」こみちガンバル!o(^-^)o
本日、4月公演初日…お天気崩れて寒くなりました…そんな中でも早くから開場を待って並んでくださるお客様…本当に本当にありがとうございます。
1時からと4時(ちょっと回りました)からの2回公演…おかげさまで、シッチャカメッチャカなりにトントンと進んだ今日の芝居(^o^)/…うふふ…よくわかりませんね…ですから観に来てくださいね~

今回の芝居は結婚の話です。で、私は新婦…の母親役です。

芝居の中で、石川さゆりさんの「天城越え」一番を一生懸命に歌わせていただいてます。ぜひ聴いていただきたいです。

そんなバカな話~っ!…ていう展開にはなってますが、怒らないでね~。きっと大笑いしてもらえます。

新年度が始まり、新しい環境で勉強なり仕事なりで大変という方にも、観て笑っていただきたいです。
当日でも木馬亭の受付で「こみちのブログ見ました」または「こみちのチケットで」と言ってくださると、前売り料金でご入場していただけます。
16日までやってま~す。ぜひ、お待ちしています(^o^)/
また今月も、どんな出逢いがあるのか楽しみです。
明日は天気よくなるといいなあ~

明日から4月公演…(^o^)/

テーマ:
早いもので~明日はもう4月公演初日です。
芝居の本当の完成は、木馬亭の舞台に立ってから…つまり、いつも言うてますが、お客様の笑い声や拍手や声援(ヤジとも言う?)があって初めて出来上がりですからね。
そういうことで明日からまた8日間、お笑い浅草21世紀を、皆さん、よろしくお願いします(*^_^*)

今日は木馬亭に搬入~仕込み~舞台リハ…と、毎月毎月の繰り返しですが、夜まで皆でバタバタと…!
いつもより早めに今日はもうキンコーズにも行って、今月の「こみち通信」もコピーできました。
皆さん、明日からお待ちしてます。

4月になりました…o(^-^)o

テーマ:

昨日、上野駅は公園口に向かう人がい~っぱいでした。
上野公園の桜は満開だとテレビでは言うてましたものね…。

私は花見ではなくて、今日から「お笑い浅草21世紀4月公演」の稽古です~。
喜劇のタイトルは「結婚狂騒曲in浅草」(^o^)/
先月のは「始まりは終わりの始まり」っていう訳のわからないタイトルでしたが、今回はそのままの結婚の話です。
でも「…狂騒曲…」ですから、みんなで大騒ぎになります。どんな騒ぎになるのか、皆さん、お楽しみに~(*^_^*)

今月から新メンバー「ヨスケ。」も加わります。どうぞよろしく~m(_ _)m