ヘンプカーが再び淡路にやって来た!2日目 | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

淡路二日目の今日は、会場の伊勢久留麻神社において、麻ひらきのお祭りをしました音譜

残念ながら現在、この神社には専属の神主さまが居ないとのこと。。。

そう言うことで、主催者のNさん配慮で、神社総代に変わって、Nさん達クルーと参加者で久留麻神社の拝殿にて、厳かに祭事を執り行いさせて頂きましたグッド!


ののちゃんブログ-ヘンプカー淡路 伊勢久留麻神社 (写真)伊勢久留麻神社の拝殿前に掛かる表札。


お昼前に、関係者全員が拝殿にて参拝奉納を執り行いました。

Mさんの太鼓でスタート。。。そしてNさんの祝詞が続き、Aさん、Kさんの宣言。。。麻に関わる神社で、麻びらきの御神事ができたことは最高チョキ

ののちゃんブログ-ヘンプカー淡路 御神事 (写真) 本殿前での参拝奉納の様子。


あんまり詳しくは書けないのですが、拝殿での参拝奉納の後、境内に出て女神の為に、褌の男性達が輪になり、麻炭を大Mさまに塗って行く儀式も無事に執り行われましたアップ

お祭りの後、主催者のNさん宅にて、昼食を頂き、午後の講演会に備えました。


そうそう、別のドキュメント映画に関わっているTさんから依頼で、「フリーエネルギー」の概念図をNさんにお見せいたしました。 そして、何かヒントを頂けますかの答えに、ある素材が提案されました。 とりあえず後日、Tさんにその素材などについて、ご報告をいたしました。

ののちゃんブログ-ヘンプカー淡路 昼食 (写真) 大方ベジタリンなランチ。 僕も美味しく頂きました割り箸

途中、故障車が直ったとの連絡があり、キャプテンとMミィ&Mさんの3人は徳島に戻られました。

ホンマビックリマーク軽トラ直って良かったっグッド! みんなとハグしてお別れしました。


午後からは社務所にて、赤星さん、菊地さんの講演会が開催されました。

座談会形式で、畳に座りながらの講演。。。麻の未来と可能性についてお話しされました。

ツアーの疲れか、少しウトウトしながらも、最後まで撮影を遣り遂げましたカチンコ

ののちゃんブログ-ヘンプカー淡路 伊勢久留麻神社 講演会 (写真)講演会最後に大麻新聞について語る中山さん。


2日目の講演会を終え、クルーと一緒に近くの温泉施設に行きました温泉 ゆっくりとジャグジーに浸かりながらの会話も楽しめました。

その後、スーパーで買物をしてから、主催者のNさん宅へ行き、晩御飯を頂きました。

ののちゃんブログ-ヘンプカー淡路 伊勢久留麻神社 夜食 (写真)主催者Nさんのベジタリアンなバイキング形式の夜食。 僕ののちゃんも美味しく頂きましたグッド!

夜食と会話を楽しんだ後、クルーはバンガローへ移動。。。もちろん僕ののちゃんも同行車

急遽、予定を変更して、僕もクルーと一緒にバンガローに宿泊することに。。。

夜遅くまで、プロジェクターにこれまでの映像を映しながら、カメラのメモリの映像をパソコンのサーバーに移しかえる作業をさせて頂きました。