生口島・観音山に登ってきました | おのなびフォトゼミのブログ

生口島・観音山に登ってきました

先日の「尾道花めぐり」で訪れた生口島(瀬戸田町)。


その際、島で一番高い「観音山」に登ってきました。

観音山は島の南西にそびえる山で、標高472.3m。
生口島はもとより、芸予諸島一の標高を誇ります。

島の観光スポット「サンセットビーチ」や「シトラスパーク瀬戸田
はこの山の麓に位置します。

今回は山の途中までバイク、途中から徒歩で登ることにしました。


大きな地図で見る


登山口はサンセットビーチのすぐそばにあります。

観音山まで3.2km。
おのなび写真部のブログ


少し進むと案内がない分岐がありますが、ここは左の上り坂の方へ。
おのなび写真部のブログ

観音山ロータリーまであと2.6km。
おのなび写真部のブログ

山を登る途中、眼下にはNHKで放送されていた人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなったと言われる「ひょうたん島」が見えました。
おのなび写真部のブログ


道なりに進んでいくと道が途切れ広場になっていました。
どうやらここが「観音山ロータリー」のようです。
でも周囲には登山道が見えません。
おのなび写真部のブログ

仕方なく引き返すと100mくらい走った道路際に看板がありました。
ここから山頂までは徒歩となります。

1.5km。30分くらいかかりそうです。
おのなび写真部のブログ

いよいよ登山開始。
おのなび写真部のブログ

足元には岩がゴロゴロしていて少し歩きにくい。
これは落石にも注意して登る必要がありそうです。

またイノシシも生息しているようなので、
携帯ラジオや鈴など、音の出るものを持参するといいようです。
おのなび写真部のブログ

新緑に包まれながら登っていきます。
おのなび写真部のブログ

足元には可愛らしい花や植物たち。
山を登っていると、このような小さなものにも目が止まってしまいます。
おのなび写真部のブログ

おのなび写真部のブログ

おのなび写真部のブログ


山を登り始めて約20分。
すこしなだらかになってきました。
頂上まであともう少し。
おのなび写真部のブログ

なにやら建物の影が見えてきました。
おのなび写真部のブログ

見えていた建物は休憩所でした。
またそのそばには火瀧山観世音堂があり、雨乞い祈祷の霊地として有名だそうです。

鐘つき堂もありました。
おのなび写真部のブログ

このお堂の脇から瀬戸の島々が一望できます。
おのなび写真部のブログ

手前はしまなみ海道の瀬戸田PA、
沖合には一番手前から愛媛県の伯方島、大島。
そしてうっすらと続いているのは四国の山々です。
おのなび写真部のブログ

しまなみ海道の大三島橋も見えます。
おのなび写真部のブログ


しかし頂上はここよりもう少し上。
さて、再び登山、と思ったら1分も歩かないうちに頂上でした・・・。

頂上までの所要時間はゆっくり歩いて約30分。
おのなび写真部のブログ

足元には三角点の印がありました。
おのなび写真部のブログ

頂上付近にも木が生い茂っていたので、
残念ながら風景を一望というわけにはいかないのですが、
ちょっとしたハイキングなどに良さそうです。

登山をしながらの撮影は、気持ちがリラックスできて
ゆったりと楽しめるのでいいですね。