農作業atけやき工房 | おのみち家族の台所◆オフィシャルブログ

おのみち家族の台所◆オフィシャルブログ

毎月第一日曜日のお楽しみ♪おのみち家族の台所からのお知らせや参加者のご紹介




ムシムシムシムシ。毎日暑いですね。この週末7月1日は「おのみち家族の台所」です。


先日、台所に参加してくださっている「けやき工房」さんのところへお邪魔してきました。


「昼ごはんはカレーだよ。畑手伝って~」とお電話いただきましたので、台所の設営担当大田設計事務所さんと行ってきました。


保育園の小さな参加者と施設の方とみんなで草取りして、じゃがいも掘り。


あ~暑い!そして風が気持ちいい!


見てください!このきれいなアイスプランツ!他にも、トマト、ナス、インゲン、もろへいや…たくさんの夏野菜がいっぱい!




おのみち家族の台所◆オフィシャルブログ



おのみち家族の台所◆オフィシャルブログ




働いた後は外にテントをはって採れたての野菜でカレーパーティーです。


その後施設の見学。もくもくとお仕事される施設の方の背中。

お仕事風景を快くみせてくださいました。




おのみち家族の台所◆オフィシャルブログ


さあ、私たちボランティアはひと踏ん張り!農家さんにご指導いただきながら、畑の畝を作ります。なんと1時間程度で手に大きなマメ2つ!



おのみち家族の台所◆オフィシャルブログ



土作りがきちんとできてないと良い野菜はできないんだよ。感謝の気持ちをもたないと大きく育たないし、収穫量も少ないんだ。など大切なことを教わります。


「ごはん食べさせて~」と気軽に来てほしいな。そんな場所にしたいんだ。と、代表の小林さん。愛情いっぱいのみんなのおかあちゃんです。


畑を経験したい方。お子さんに体験させてみたい方。けやき工房さんを訪れてください。今後は新鮮お野菜がでてくる古民家カフェもOPENされる予定ですよ。気になる方は問い合わせてみてください。8月台所出店予定でもありますのでお声かけてみてくださいね。



けやき工房


福山市今津町6-18

Tel,Fax 084-933-6623

E-mail keyakiimadu@yahoo.co.jp

代表 小林