祝・世紀のDVD『チャップリン・ザ・ルーツ』発売! | 人間の大野裕之

人間の大野裕之

映画『ミュジコフィリア』『葬式の名人』『太秦ライムライト』脚本・プロデューサー
『チャップリンとヒトラー メディアとイメージの世界大戦』岩波書店 サントリー学芸賞受賞
日本チャップリン協会会長/劇団とっても便利

「チャップリン・ザ・ルーツ 傑作短編集・完全デジタルリマスター DVD-BOX」が、本日2012年12月21日に発売となりました!
大野裕之完全監修による、現時点で世界最高のバージョンです。

大野邸にも先ほど届きました。
シリアルナンバー入りとのことで、「何番かなあ~? 1番もらえるんかなあ? でも、1番はチャップリン家やとしたら、僕は5番ぐらいは頂けるんかなあ?」とワクワクしながら封を開けると、シリアルナンバーは453番という驚愕の数字でした!!笑
それだけ、売れているということであります!
だって、3万円のものが、発売初日に監修者に届くまでに452個も売れてるってすごいですよね。
逆にとても嬉しくなりました。

ともあれ、世紀のDVD、本日発売!

*喜劇王チャーリー・チャップリンの初期傑作短編集全63作品を完全デジタルリマスター化!
*チャップリン協会本部公認、日本チャップリン協会大野裕之完全総監修の公式版!
*96年ぶりに発見された幻の出演作『泥棒を捕まえる人』全世界初DVD収録!
*世界中のアーカイヴが協力して、最良のプリントを集め、修復! 今望み得る世界最高のバージョンをお届けします。(海外ですでに発売されたデジタルリマスター版よりも、キーストンに関しては格段に修復が進み、ミューチュアルについても若干の修正があります。)
*日本版特別企画として、人気声優・弁士による副音声収録! 台本は大野裕之。
*大野裕之による、120ページの解説付き。2012年時点で世界でもっとも詳しい登場人物表を作成!
*大野裕之が新たに字幕翻訳。英米のチャップリン研究者と議論を交わし、当時の世相・流行語・政治・宗教などを調べて意味を特定させた決定版新翻訳!
*豪華13枚組DVD-BOX!

1914年にデビューして、約50年間に81本もの作品をこの世に生みだした世界の喜劇王チャーリー・チャップリン。1918年に自分の撮影所を建設してからは、発表するすべての作品が世界映画史に残る傑作となった。そんな天才にも秀作時代がある。1914年にデビューしてから1917年までの4年間だ。単なるドタバタ喜劇ではなく、人間を描き、世界中を笑と涙の渦に巻き込んだ、チャップリンのルーツが、ここにある。

本商品は特別企画として、豪華声優陣による口演版、弁士による活弁版を副音声にて収録。厳選12作品を声優による口演版に、4作品を弁士による音声演出にして、副音声でも楽しめる。

☆収録内容☆(全63作品収録)
[1914年 キーストン社時代](全35作品)
デビュー1年目。スクリーンデビューとなった『成功争ひ』に、チョビ髭に山高帽というお馴染みのコスチュームが初登場した『子供自動車競走』など歴史を作った短編群。デビューの年にして、はやくも天才の個性がきらりと光る。世界初DVD収録作品『A Thief Catcher(泥棒を捕まえる人)』も収録。
[1915年~1916年 エッサネイ社時代](全16作品)
初期作におけるヒロイン役エドナ・パーヴァイアンスが登場。チャップリン人気は世界中で沸騰し、笑いだけではなくロマンスやペーソスもにじませるチャップリンのスタイルが芽生える。ほろ苦い失恋のペーソスを描いた傑作『失恋』を始め、ヴァラエティに富んだ作品群を収録。
[1916~17年 ミューチュアル社時代](全12作品)
デビュー3年目にして週給1万ドルという当時世界最高のサラリーを手にして、心行くまで時間をかけて作り上げた傑作短編集。全編一人芝居の『午前一時』でパントマイムの至芸を見せれば、移民の悲哀を描いた傑作『移民』は21世紀の今こそ胸を突く。現代にも通じる傑作揃い。

【監督・脚本】
チャールズ・チャップリン

【修復版スタッフ】
音楽 : カール・デイヴィス(サイレント映画音楽の大家)/エリック・ジェイムズ(チャップリン本人の編曲アシスタント) 他
フィルム修復 : デイヴィッド・シェパード(フィルム修復の第一人者)/ダヴィデ・ポッツィ(イタリア、ボローニャ映画博物館の修復の若きエース)

『泥棒を捕まえる人』監督 : マック・セネット
フィルム発見・修復 : ポール・E・ギルキ
音楽・作曲・演奏 : 古後公隆/川嶋杏奈/大野裕之

【日本版】
総監修・字幕 : 大野裕之(日本チャップリン協会会長)

【声の出演】羽佐間道夫/野沢雅子/山寺宏一/近石真介
千葉繁/平田広明/若本規夫/杉田智和
土井美加/岩崎ひろし/田原アルノ/駒谷昌男/安達忍/宝亀克寿
澤登翠/山崎バニラ/片岡一郎/坂本頼光 他


【初回生産限定特典】
シリアルナンバー入りチャップリンフォトカード

【特典】
厳選16作に声優と弁士による日本オリジナル音声版を収録(監修・台本:日本チャップリン協会会長 大野裕之)
特製アートボックス/デジスタック6枚組+デジスタック7枚組
豪華120Pブックレット(日本チャップリン協会会長 大野裕之 執筆)

定価:30,000円(税込み31,500円)

販売元: ハピネットピクチャーズ
http://www.happinet-p.com/jp3/releases/BIBF-9293

【日本チャップリン協会】chaplinsociety@gmail.comでご予約を受け付けています。協会特典・会員割引あります!

チャップリン・ザ・ルーツ 傑作短編集・完全デジタルリマスター DVD-BOX/Happinet(SB)(D)

¥31,500
Amazon.co.jp