緑色の充電完了♪ | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

緑色の充電完了♪

イサコです、こんばんは♪


金曜日から義母(ぎぼ)ちゃん(96)は1週間のショートステイにお出掛けなので、


今日は義父のお墓詣りに行ってきました。


トノが大学生の時に亡くなったので、


ワタクシはお会いしたことはないのです。



今日は連休最終日なので、渋滞するだろうと電車です。


高尾なので、準特急で30分、 車より早いヨ~~!!



高尾駅前でおそばを食べて



お墓詣りを済ませ、


帰りにずーっと前から気になっていた所に行ってきました。



多摩森林科学園  HPはこちら→☆



高尾駅にほど近い広大な山を使って 森林研究をしている所で、


公園みたいなところかな・・・ と思ったら、



なんとなんと、 本物の森林でした。


入口を入ってすぐのところに森の科学館があり、


まずはちょっとお勉強です。



動物や昆虫も豊富で、


園内ではムササビの巣にカメラを入れて観察している様子が映ってました。


驚いたのは 桜です。


桜の保存林があり、 全国から集められた数えきれないくらいの種類があり、


4月の開花時は凄まじいことになりそうです。



今は花も散り、人も少ないので


信州かどこかの山に来たような気分、 アップダウンも相当です!!




アップ アップ





ダウン ダウン










説明も丁寧に書いてあるし、


ムササビの巣がある所は 「ムササビ・ポイント」 と


可愛い絵が描いてあります♪




見たことない虫、 


ちっちゃいのに、 拡大して撮ってみたら、


おっかない顔してるじゃありませんか!!


怒ってるみたいね!






いのししや鹿やたぬき、あらいぐま、テン、etc が生息しているので、


歩道に出て来ないように 網が貼られています。




あくまで研究のための道を一般公開しているだけですから・・・。





フィトンチットをいーーっぱい浴びて、すごーーーく ハッピー音譜




アンド


帰りにシニア割引のしゃぶしゃぶを食べて もーーっとハッピーラブラブ \(^o^)/





お天気も良く、最高な1日でしたよ♪



明日は筋肉痛かも・・・・  (^^♪