明日から変わる!ダイエットに効くココロの習慣(下) | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


お昼の記事からのつづき。

いよいよハッピーラッキービーム

エクササイズダイエット編です。


*****



お: うーん、もうひとつ、付け加えておきましょうか。
恋愛に失敗した女性がよく「やけ食い」というのをしますよね。


レ: はいはい…(ワタクシはいたしませんけど!)


お: 脳幹に「満腹中枢」っていうのがあるんですが、

   すぐ隣に「性欲中枢」があります。

   性的に満たされない=食欲も満たされない、とまでは言いませんが
   性的な満足感も食欲をコントロールするには大切なんです。

レ: ええっ! そ、それは、女性にとって大きな衝撃ではありませんの!
  (なぜ、こんな後半になって言うの…)

お:「満たされている」という心理は複雑です。
性的にも、経済的も満たされている、ってなかなか思えないのが
現代人の生活の特徴ですから。「もっともっと」とあおられる生活を
余儀なくなれていますよね…。

レ:(まずいわ、現代文明論になると、先生長いから!)
   わかりました! とにかく、ダイエットなココロというのは、
  オープンマインドで、守りの姿勢をなるべくとって、

   自分の人生を大胆に生きなさい!ってことね。

お:(あれー、なんでまとめに入るのかなー)
   はい、どんな境遇にあっても、まず「満たされている」と思うところから

   始めるのがポイントです。満ち足りた顔が板についたら、それだけで衆目を
集めることができる。周囲のそのあなたを讃える視線を自分のカラダの
引き締めに利用するというワケです。

レ: ふう、言うは安し、行なうは難し…。
でも、やってみる価値はありそうですわ。

では、ハッピーラッキーエクササイズ!
ダイエットなココロを身につけるための応用編ね。

★☆----------------------------------------------------------------★☆
 
    ハ ッ ピ ー ラ ッ キ ー ビ ー ム ダ イ エ ッ ト な コ コ ロ 編 

★☆----------------------------------------------------------------★☆


朝起きます。
鏡を見ます。手ぐしで髪を整えて、
口の両端をぐっと引き上げます。

そう、鏡の中の自分に笑顔でニッコリ、ごあいさつします。

「あなたは、十分満たされた人生を送っているわよ」

これをハッピーラッキービーム(おのころ先生命名)と言います。

家族といっしょに暮らしている人は
ココロの中で(あなたのおかげで私、満たされているわ)と唱えてニッコリと、
「おはよう!」

さて、身支度(みじたく)をして出かけます。
電車に乗ります(電車でない人はバスでも、自転車でも、徒歩でも
とにかく朝の通勤・通学時に)。

すれ違う人、人、人に向けて、、、
「あなたステキね、満たされているのね」
と、その人を讃えるハッピーラッキービームを照射します。
(スリムな人を見て、決して「嫉妬」ビームを浴びせないように!)

これを最低2週間は続けます。

そのうち、お昼過ぎ以降、
あなたを讃える賛美のエネルギーが舞い降りるようになります。

そして、ここからが応用編のポイント!

お昼ごはん、です。
できるだけ、不幸なニュースを見るのはやめて、
また、誰かを嫉妬したり、やみくもな噂話をするのも謹みます。

よく噛んで、おなかの意識に入り込んで、どの程度で満たされるかを
確認するのです。

不要な「もう一口」を止めることができたら、あなたはもうダイエットなココロを
身に着ける扉の前にいます。

このハッピーラッキービームは、あなたの今を賞賛し、あなたの満たされた
ココロをさらに満たされたものにすることが目的です。

人は満たされて初めて「大胆」になれます。


回りの人の言動、ニュースなどに不用意に左右されないココロ。
これ育て、芽を出したら、服装なども今までにない大胆なものにしてみましょう。

さあ、ぜひ、、、実践あるのみ!!

★ハッピーラッキービームを含むココロから

きれいになる7つの習慣収録!

       ↓

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点 おのころ心平 - ココロとカラダの交差点
画像クリックでアマゾンへ。ハッピーラッキービーム誕生秘話ならこちら↑