不眠症のマッピング・ケーススタディ(上) | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

こんばんわ、おのころ心平です。


今週は、睡眠シリーズをお送りしておりますが、


今回から明日の午前・夕方と3回に渡って、

不眠症のケーススタディをご紹介しましょう。


身体的症状を潜在意識の欲求に変換する方法、

下図の【マッピングシート】なるものを使って

おこなったカウンセリングのケーススタディです。


クライアントさんの心理状態を描写するのに

活用しています。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点



この【マッピング・シート】のつくり方を簡単に説明すると、

まず、真ん中の円にその人の、今、もっとも困っている

身体的症状、例えば「肩こり」「鼻炎」などを書き込みます。

そして、それから連想するイメージ、


例えば、


「その症状はあなたにどのような気持ちを与えるのか

(イライラさせる、不安にさせる…)」、


「その症状を形にしてみると、やわらかいか、硬いか」、


「色に例えると何色か、さわると温かいのか冷たいのか」など、


円の中心からテーマに沿って枝を伸ばして円をつくっていき、

クライアントが表現したキーワードを

そのまま書き込んでいきます。


この3つの円から出た枝を紙面いっぱいになるまで広げ、


広げきったところで各枝に出てきた重要なキーワードや

人物などをつなぎ合わせ、その症状にまつわる具体的な

自分の気持ちを整理していくのです。



***


具体的な実況ケーススタディをお送りしましょう。


テーマは、「不眠症」です。


★クライアントさん:60代、女性、

いくつかの会社を所有 資産家



―――さて、では、真ん中に「不眠症」と書きますね。

この不眠症をイメージに沿って展開していきます。

Cさんにとって、この不眠症は、どんな感情を抱かせる症状でしょうか。


Cさん:…不安、孤独…ね。


―――「不安」「孤独」と。つらいですね。


Cさん:はぁ、眠れないというのは酷よね。頭がはっきりしなくなるのよ。

夜が恐い。今日も眠れないのか、と思うと本当に恐くなるのよ。


―――「酷」「頭がはっきりしない」「恐い」…。

その「頭がはっきりしない」と感じるのはどんなときですか。


Cさん:最近、人の顔や名前がはっきり思い出せないことが

多くなってるのよね。


―――人の「顔」「名前」がはっきりしない、と。

では、もっとも最近のケースで、思い出せなかったことって、

何かありますか。


Cさん:ああ、甥っ子ね。訪ねてきた甥っ子の名前が

思い出せない。顔も、あれ?こんな顔だったけ、と…。


―――えー!? それは本当の甥っ子さんなんですよね。


Cさん:それは確かなのよ。確かに兄の次男坊なんだけど。


―――他に思い出せなかったケースはどんなことがありますか。


Cさん:そうね。だれかというより、私の周囲のみんなの顔が

のっぺらぼうに見えるときがあるの。みんな同じように見えてしまう。


―――「のっぺらぼう」ですか。


Cさん:そう、うちの会社の役員も、銀行の担当さんも、

ガス集金の方でさえ、のっぺらぼうだわね。


―――うーむ、のっぺらぼうなのは「役員」「銀行」

「ガス集金」さんなんですね。ついでに「甥っ子」さんも。


Cさん:…。それ、何かを意味してるのかしら。


―――さあ、今のところわかりませんね。

ところで、ちょっと最初の円に戻ってもらって

「不眠症」についてですけど、これ、イメージの中で、

Cさんから切り離してみてもらえませんか?


Cさん:切り離すって? どうやれば…?


―――イメージの中で結構です。

Cさんの中の不眠症の部分だけを取り出して、

そこに置いてみて下さい。


Cさん:むずかしいわね…。うーん、こんな感じで。


―――はい、取り出しましたね。

じゃあ、たった今は、Cさんは不眠症ではありませんよ。

そこに置きましたからね。


Cさん:今は…、不眠症じゃない…? 

何だかおもしろいわね。


―――はい。では、ここに取り出した「不眠症さん」を、

いっしょに観察してみましょうか。


☞明日の朝につづく。



*****


自然治癒力学校6-8月期

「最強のココロ整理術、マッピングマスター講座」


☆東京土曜日

最強のココロ整理術 マッピング・マスター講座 】(全6回コース)


☆東京木曜日

最強のココロ整理術 マッピング・マスター講座 】(全6回コース)


☆名古屋

最強のココロ整理術マッピング・マスター講座 】(全6回コース)


☆大阪

最強のココロ整理術マッピング・マスター講座 】(全6回コース)


☆神戸

最強のココロ整理術マッピング・マスター講座 】(全6回コース)


☆岡山

最強のココロ整理術マッピング・マスター講座 】(全6回コース)


☆福山

最強のココロ整理術マッピング・マスター講座 】(全6回コース)


☆福岡

最強のココロ整理術マッピング・マスター講座 】(全6回コース)


☆熊本

最強のココロ整理術マッピング・マスター講座 】(全6回コース)