ウォーキングを始める前に。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


さてさて、

ウォーキングを始めようという方に

下記、いくつかのウォーキング法を

ご紹介いたしましょう。


まずは、こちら↓

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

ノルディックウォークは、

ヨーロッパは北欧フィンランドにおいてスタートした

2本のポールを使ったウォーキング方法。

フィンランドのクロスカントリー選手の

トレーニング方法として活用されていましたが、

全身運動エクササイズとして注目されはじめ、

世界中で急速に人気が高まっています。


僕が初めてノルディックウォークを

体験したのは、昨年の今頃。


尊敬するホリスティックドクター、

山本竜隆 先生の診療所を訪問した時のことです。

(山本先生のホリスティックリトリート施設

富士静養園 がまもなくオープン。

このことはまた書きますねー)


富士山麓で、先生の診療所ともネットワークをもつ

富士山カラダの学校 でノルディックウォークを

体験させてもらいました。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

見てわかる断捨離【ココロとカラダ編】!
(ムック本/680円/マガジンハウス)より


感想 ☞ とにかくめっちゃカラダが軽いのです。

2本のポールがあるだけでカラダが前へぐいぐい進み、

すんごい楽です。


まあしかし、一人でポールもって、

ご近所を歩くのは勇気がいりますね。


お近くにノルディックウォークの会があれば、

ぜひとも一度、体験してみてください。



***


ウォーキングと言えば、こちら↓

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点



デュークウォーク!



自然治癒力学校のイベントで、

デュークさんをゲストでお招きした時、

控室で特別に指導してもらいました。


丹田に目があるようにイメージし、

その目がぶれないように維持しながら

すーっと腰で歩くのだ…。

いまだにその教えてもらったことが

身についています。



おじいちゃんが

高名な修験道者だったというデューク先生、

山を駆け、野を駆ける血筋が

デュークウォークを生み、日本の歩く伝統を

現代に伝えているのです。





伝統といえば、こちら↓
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


修験道がアウトドアなら、

能や狂言、歌舞伎は、インドア?


その昔、童話作家ミハイエルエンデは

日本の能を見て、そのエネルギーの集中力に

驚嘆したそうです。


静なる力強さ…。

日本の伝統的な歩行法は、

内なるエネルギーを充実させる、

秘法なのかもしれません。



ウォーキングつながりで、こちら↓
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


僕も本好きなので、つい買ってしまいました。

副題に「川端康成から藤沢周平まで」とあるように、

名作で描かれたあの風景、あの場所への道先案内。


本書に取り上げられるのは、

『平家物語』や『おくのほそ道』から、

三島由紀夫、太宰治作品などで登場する場所。


降車駅や歩行距離、地図も記載されていて、

ウォーキングガイドにもなっています。

好奇心をくそそるコラムも豊富で、


どっちみち歩くのなら、好奇心を満たしながら歩くと

長続きのモチベーションになりますね。


はぁー、今日は長くなってしまったなー。


明日24日(日)で、

歩くということシリーズは終わりでーす。


明日もお楽しみにー!



+++++++++++++++++++++++


【おのころ心平4月5月イベント予定!】


全国をウォーキング!※各タイトルをクリック下さーい。


★4月 6日(土) 名古屋 Dr.かなこ×おのころ心平コラボセミナー  

 ↑ペア割実施中!


★4月15日(月) 福  山 代替医療師vanillaさん登場講座

 ↑残り数席!


★4月20日(土) 東  京 おのころ心平1DAY生理学・解剖学講座  


★5月 6日(祝) 福  山 船越康弘×おのころ心平コラボセミナー

 &友情出演:断捨離のやましたひでこさん  

               

★5月11日(土) 東  京 帯津良一×対馬ルリ子×おのころ心平


★5月17日(金) 大  阪 NHK文化センターおのころ講座 梅田教室  


★5月18日(土) 熊  本 おのころ心平マッピング&サイモントン療法コラボセミナー  


★5月19日(日) 福  岡 おのころ心平オープンセミナー「7つのすいっち」  

★5月29日(水) 千  葉 NHK文化センターおのころ講座 千葉教室  

★5月30日(木) 横  浜 NHK文化センターおのころ講座 横浜教室  

★5月31日(金) 東  京 NHK文化センターおのころ講座 青山教室  


+++++++++++++++++++++++++++++