日常の才能化(19)カラダセンサー。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点
↑昨日の神戸・ココカラ塾にて。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

最近、講座がなんだかやたらと楽しいのです。

神戸参加のみなさん、ありがとうございました!


***


日常の才能化、19日目。


今日は、あなたの「カラダセンサーを信頼する」訓練を

ご紹介しましょう。



買い物に行きます。

野菜、肉、牛乳、おやつ…。


たとえば、にんじんの種類を選ぶとき、品物に手を当て、

人差し指、中指、薬指の3本で品物に触れ、

親指と小指で、横からはさみます。


あ、左手でやるのがポイントです。


目をつぶって、カラダのどこに反応があるかを感じます。

じわーと、おなかに心地よい感覚が広がれば、それは買い!


頭で判断しないで、カラダの感覚を信じてみましょう。



日常を才能化させちゃうプロジェクト(19)



右手利きの僕は、

カラダの反応を左手をアンテナにして知るようにしています。


ふいに左手で握手してみたり、

左手の手のひらで、相手の背中を触ってみたり。


多くの宗教では、左手は不浄だなんてされていますが、

僕は、カラダの反応が浮上すると思っています。


思考が入り始める前の、カラダの反応。

不器用な左手に、その反応を託してみる。


みなさんも今日はちょっと、

左手をアンテナにしてカラダの反応を感じてみてくださいね。



***


増刷決定!さあ、勝負どころー。

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

↑アマゾンページにて「いいね!」クリックして頂けると幸いです。