リフレッシュ休暇は一人ぃ旅♪まく旅編 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆様こんばんは~☆

 

 

いつ降るのかな?と思っていた今年の肥後の梅雨・・・

 

 

本日午後から降りだしました。。

 

 

田んぼに水も入って

 

 

予定通り田植えができそうだな!

 

 

と、ひと安心しているりぃです☆

 

 

 

 

 

 

さてさて、、一人旅・・・の続きです。。

 

 

列車編がやっと終了したので

 

 

これから立ち寄ったあんなとここんなとこを

 

 

紹介していきたいと思います^^

 

 

 

 

今日は「まく旅」です♪

 

 

最初の写真のJR枕崎駅に行く前に

 

 

鹿児島と言えば・・・芋焼酎でしょっ!!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

いやいや・・枕崎と言えば鰹節かな???(°∀°)b

 

 

 

 

と迷ったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は~~

↑ここに行きました♪^^って何処やねん・・・・

「薩摩酒造花渡川蒸留所・明治蔵」

↑誰だろう??お迎えしてくれました~♪

 

 

芋焼酎といえば!「さつま白波」ですよね~^^

 

 

 

 

「明治蔵」という名のとおり!

 

明治時代から続く蔵です。

↑あの天守閣みたいな望楼は展望台なんですって!!^^

 

 

 

 

早速上ってみますよ~~♪^^

 

結構な階段をグルグル~~~

 

 

 

 

枕崎市を一望できる良い眺め♪

一番奥の小高い山の左に見える岩???

 

 

あとで行ってみよう!!

 

 

 

と思いながら蔵見学!!!

いきなり笑顔のお人形たちが迎えてくれます^^

 

 

 

 

 

いつだったかな???

 

 

鶴瓶さんの番組で枕崎が出たときにこの明治蔵も紹介されて

 

 

行ってみたいと思ってたんです♪^^

 

 

 

 

 

 

見事な造りですね!!(*^o^*)

仕込甕(かめ)は全部で99個あるそうです!

蒸留器は木桶です!

昔の機械!!ラベル貼りするためのものです。

 

古い機械を見るのが大好きなワタクシ♪

ここがこう動くのかな??んでこうなるのかな???などと思いながら

 

 

じ~~~っと見ていました・・・。。

 

 

 

休館日は12/31~1/1のみ!!!

 

 

9:00~16:00まで見学することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学が終わると・・・試飲もできます♪^^

 

 

 

昨年、頭の手術してから

 

 

アルコールは飲まなくなったワタクシですが・・・

 

 

目の前に大好きな芋焼酎が並んでいたため・・・

 

 

運転するわけでもないし・・・・

 

 

思わず飲んじゃいました~~~~

 

 

 

 

 

あれもこれもどうぞ!と勧められるので

 

 

調子に乗って飲んでたら↓ヽ((◎д◎ ))ゝ

 

あはは~~♪飲みすぎました~~~~(笑)

 

 

 

つれあいにお土産の焼酎を買って~~~

外に出てみれば。。。

 

 

「白波」の看板が荒波にもまれているように見える始末(笑)w

 

 

 

なので写真も酔っぱらい写真( ̄_ ̄ i)

この日はとても気温が上がって暑かった~~~

若い頃、一晩で「さつま白波」を1升飲んでいたのは私です(。-人-。)

飲んだらお腹すいたな・・・・(´・ω・`)

たしか・・・お隣にビアハウスがあったな・・・・( ̄▽ ̄)

と思いながら歩いていたら・・・

↑ここにも焼酎♪減ってるけど・・・・

 

犯人はワタクシではありませんから~~~!!( ´艸`)

 

 

 

 

枕崎駅発の時間も考えて早めにランチ♪

メインのお魚は鰆だったかな???

めっちゃ美味しかった~~♪(*^o^*)

 

 

ランチのコースをいただいたのですが

 

 

写真はこれ1枚のみ。。。(;^_^A

 

 

お料理が運ばれてくると

 

 

すぐに食べちゃうワタクシ。

 

 

今後もお料理の写真はこんな感じかと・・・・(;^_^A

 

 

 

個室での食事なら写真も撮るかもですが

 

 

お客様が多いお店では

 

 

お料理にカメラ向けるという行為は

 

 

自分的には・・・・なのです。m(_ _ )m

 

 

 

 

 

列車の時間までに行きたいところがあるので~~

 

ご飯食べたらすぐに出発~~~♪

 

 

 

 

そうです!あの展望台から見た岩!!

 

 

 

「立神岩」というそうです!

 

 

 

よく見えるところまで行ってみたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

きれい~~~^^

枕崎まで来ると・・・薩摩富士開聞岳はあんなに遠くに見えます。

 

まるで絵のような風景です^^

 

潮目がきれい^^

この岩は高さ42m。

見る場所によっては夕陽が刺さるな~~♪と妄想( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

ここから奥へ進むと

 

 

昭和20年、このあたりから200kmほど沖合の

 

 

東シナ海に戦没した、戦艦大和を旗艦とする第二艦隊・・

 

 

その供養と平和への願いを込めた

 

 

平和祈念展望台があるのですが

 

 

列車に間に合わないので

 

 

残念ながら・・・今回は行けませんでした。。。。

 

 

 

次回は展望台と夕陽も見たいな。。。

 

 

 

と思った枕崎でのひとときでした☆

一人旅!!!

 

 

次回で終了の予定は未定です・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

ではでは!

 

 

明日は週の真ん中水曜日・・・

 

 

雨も続きそうだし、お疲れMAXになりそなワタクシですが

 

 

またどこかへ旅に出ることができるように

 

 

はまってがまださにゃん!!

(がんばって働かないと!!)

 

 

 

 

つづく・・・・かも(;^_^A