リフレッシュ休暇は一人ぃ旅♪列車編③ | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆様こんばんは~♪(^O^)/

 

 

1泊2日の一人旅だったのに・・・・

 

 

んで・・そのことを書き始めて3回目になるのに~~

 

 

まだ行きの列車に乗ってるりぃですww(;^_^A

 

 

 

 

 

 

列車編・・・・

 

 

いったい・・・いつまで続くんだ?(笑)

 

 

 

 

 

 

もうしばらくお付き合い下さいね☆^^

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

いさぶろう・しんぺい号から

 

 

はやとの風に乗りかえますよ~♪(^O^)

この席も終点まで1人だったのでのんびり~♪

 

 

ここからも古い駅舎に会える旅ですよ~☆

 

 

 

 

 

 

 

早速見えて参りましたのは!

 

 

「おおすみよこがわ~」「おおすみよこがわ~~♪」

大隅横川駅は1903年に開業された

 

 

鹿児島県最古の駅として知られています。

 

 

古き良き日本の建物の雰囲気を残す駅舎は

 

 

国の登録有形文化財に指定されています。

ホームの柱には戦時中の機銃掃射の弾痕が残ってるのですが

 

 

停車時間が短かったので見ることができませんでした。。。

 

 

 

 

 

次回は途中下車したいな~。。

朝、熊本駅を出て、もうこの辺りまで来るとお昼過ぎ・・・∑(゚Д゚)

 

 

 

 

お腹が空いて元気が出ないよ~~byアンパンマンww

 

霧島温泉駅を過ぎて~~

のどかな山あいの風景を見ていたら

次は~~「かれいがわ~」「かれいがわ~♪」^^

この駅も、1903年に営業を開始しました。

 

 

当時は駅長と出札係兼電信係1名、

 

 

駅夫5名で運営されていたそうです。

 

 

 

妙見温泉への入口の駅でもあったため、

 

 

湯治客は自分の布団を鉄道便で別送し、

 

 

駅から温泉宿まで担ぎ屋さんに運んでもらい

 

 

湯治にでかけたことから、

 

 

貨物扱いも行われていたそうで、

 

 

駅員さんも複数名常駐する賑わいのある駅でした。

 

 

1920年(大正9年)3月30日、

 

 

当時の皇太子さま(昭和天皇)が

 

 

駅から約3kmほど西にある

 

 

高屋山上陵へ参拝のため乗降された駅でもあります。

 

 

 

 

宮崎駅からの臨時列車で午前11時に到着された昭和天皇は

 

 

当時の鹿児島県知事らの出迎えを受け

 

 

駅から人力車で山陵へ向かわれました。

 

 

東郷平八郎も同行していたそうです。

 

 

 

 

 

午後0時45分に駅へ戻り、

 

 

同50分に川内町駅(後の川内駅)へ向けて出発されました。

 

 

 

 

小雨の降る中、

 

 

沿道には出迎えのために4万人以上の住民が集まったそうです。

 

 

 

~~~以上・・・Wiki先生に聞きましたm(_ _ )m~~~

 

 

 

 

梅雨入りしたとは思えないほどの良い天気♪

はやとの風との記念撮影も・・・ミラー越しです^^

駅舎の画像は4月に車で訪ねたときのものです♪↓

また来たいなぁ・・・。(*^.^*)

 

4月のホームは桜の開花前でした^^

嘉例川駅を出ていよいよ錦江湾沿いに向かいます。

 

 

 

 

 

 

隼人駅。ここで肥薩線はおしまいです☆

 

 

この先は日豊本線ですよ~♪^^

 

ここを出れば!いよいよ車窓の風景が山から海に変わります♪

 

 

 

見えた~~~桜島~~♪(^O^)

   

 

 

♪花は霧島~

 

 

煙~草は~国分ぅ~ ♪

 


 燃えて上がるは~ オハラハー 桜~島ぁ♪ 

 

 

ハ ヨイヨイ ヨイヤサ~♪

 

 

 

 

   

 

 

 

思わず「オハラ節」を歌いだしたくなる景色です~♪

 

 

 

 

 

養殖いかだはブリとカンパチだったかな???

 

 

 

説明を聞いたのですが景色に見とれてうろ覚え・・・( ̄_ ̄ i)

 

この辺りは海沿いを走る国道10号線と並行して走ります^^

桜島に見とれて歌っていたら(笑)

 

 

磯公園のすぐ横を通ったのに反対側を見るのが遅れて

 

 

ブレブレ~~~www

尚古集成館。次回は行きたいなぁ・・・。

そして!いよいよ

鹿児島中央駅に到着~~~♪

さぁ~!本格的な一人ぃ旅が始まります!!!

 

 

 

しか~~し!腹減ったので~~←w

 

 

 

 

腹が減っては旅はできぬ!!(`・ω・´)

 

 

とりあえず!大好きなラーメン食べて

 

 

 

パワーを充電してから出発です!!!

 

 

 

 

 

 

長くなったので・・・

 

 

 

続きは次回。。。

 

 

 

え~~~次回も列車編です←どんだけ乗ってるねん(笑)

 

 

 

鹿児島中央駅からは

 

 

バスやらタクシーやらで移動しながら

 

 

いろんなところをまわったのですが

 

 

帰りに乗った鉄道記事を書いてから

 

 

その他諸々を書こうかな♪

 

 

 

 

 

と、思っておりまする~~!

 

 

 

 

ではでは。。

 

 

つづく・・・・はず(;^_^A

 

 

 

~~~おまけ~~~

↑我が家の朝顔第一号!!!

 

 

↓二号!!明日の朝咲いてるかな♪

↓ゴ~ヤも太って来た~おまけにワタクシも肥ってますΣ(~∀~||;)

早く食べたい・・・・。。

 

 

背比べ中のアガパンサスも咲きそうですよ~^^

 

 

本日の夕暮れ@我が家前

 

 

 

おしまい^^