皆様こんばんは~♪(^O^)/
1泊2日の一人旅だったのに・・・・
んで・・そのことを書き始めて3回目になるのに~~
まだ行きの列車に乗ってるりぃですww(;^_^A
いったい・・・いつまで続くんだ?(笑)
もうしばらくお付き合い下さいね☆^^
ではでは
いさぶろう・しんぺい号から
はやとの風に乗りかえますよ~♪(^O^)
この席も終点まで1人だったのでのんびり~♪
ここからも古い駅舎に会える旅ですよ~☆
早速見えて参りましたのは!
「おおすみよこがわ~」「おおすみよこがわ~~♪」
大隅横川駅は1903年に開業された
鹿児島県最古の駅として知られています。
古き良き日本の建物の雰囲気を残す駅舎は
国の登録有形文化財に指定されています。
ホームの柱には戦時中の機銃掃射の弾痕が残ってるのですが
停車時間が短かったので見ることができませんでした。。。
次回は途中下車したいな~。。
朝、熊本駅を出て、もうこの辺りまで来るとお昼過ぎ・・・∑(゚Д゚)
お腹が空いて元気が出ないよ~~byアンパンマンww
霧島温泉駅を過ぎて~~
のどかな山あいの風景を見ていたら
次は~~「かれいがわ~」「かれいがわ~♪」^^
この駅も、1903年に営業を開始しました。
当時は駅長と出札係兼電信係1名、
駅夫5名で運営されていたそうです。
妙見温泉への入口の駅でもあったため、
湯治客は自分の布団を鉄道便で別送し、
駅から温泉宿まで担ぎ屋さんに運んでもらい
湯治にでかけたことから、
貨物扱いも行われていたそうで、
駅員さんも複数名常駐する賑わいのある駅でした。
1920年(大正9年)3月30日、
当時の皇太子さま(昭和天皇)が
駅から約3kmほど西にある
高屋山上陵へ参拝のため乗降された駅でもあります。
宮崎駅からの臨時列車で午前11時に到着された昭和天皇は
当時の鹿児島県知事らの出迎えを受け
駅から人力車で山陵へ向かわれました。
東郷平八郎も同行していたそうです。
午後0時45分に駅へ戻り、
同50分に川内町駅(後の川内駅)へ向けて出発されました。
小雨の降る中、
沿道には出迎えのために4万人以上の住民が集まったそうです。
~~~以上・・・Wiki先生に聞きましたm(_ _ )m~~~
梅雨入りしたとは思えないほどの良い天気♪
はやとの風との記念撮影も・・・ミラー越しです^^
駅舎の画像は4月に車で訪ねたときのものです♪↓
また来たいなぁ・・・。(*^.^*)
4月のホームは桜の開花前でした^^
嘉例川駅を出ていよいよ錦江湾沿いに向かいます。
隼人駅。ここで肥薩線はおしまいです☆
この先は日豊本線ですよ~♪^^
ここを出れば!いよいよ車窓の風景が山から海に変わります♪
見えた~~~桜島~~♪(^O^)
♪花は霧島~
煙~草は~国分ぅ~ ♪
燃えて上がるは~ オハラハー 桜~島ぁ♪
ハ ヨイヨイ ヨイヤサ~♪
思わず「オハラ節」を歌いだしたくなる景色です~♪
養殖いかだはブリとカンパチだったかな???
説明を聞いたのですが景色に見とれてうろ覚え・・・( ̄_ ̄ i)
この辺りは海沿いを走る国道10号線と並行して走ります^^
桜島に見とれて歌っていたら(笑)
磯公園のすぐ横を通ったのに反対側を見るのが遅れて
ブレブレ~~~www
尚古集成館。次回は行きたいなぁ・・・。
そして!いよいよ
鹿児島中央駅に到着~~~♪
さぁ~!本格的な一人ぃ旅が始まります!!!
しか~~し!腹減ったので~~←w
腹が減っては旅はできぬ!!(`・ω・´)
とりあえず!大好きなラーメン食べて
パワーを充電してから出発です!!!
長くなったので・・・
続きは次回。。。
え~~~次回も列車編です←どんだけ乗ってるねん(笑)
鹿児島中央駅からは
バスやらタクシーやらで移動しながら
いろんなところをまわったのですが
帰りに乗った鉄道記事を書いてから
その他諸々を書こうかな♪
と、思っておりまする~~!
ではでは。。
つづく・・・・はず(;^_^A
~~~おまけ~~~
↑我が家の朝顔第一号!!!
↓二号!!明日の朝咲いてるかな♪
↓ゴ~ヤも太って来た~おまけにワタクシも肥ってますΣ(~∀~||;)
早く食べたい・・・・。。
背比べ中のアガパンサスも咲きそうですよ~^^
本日の夕暮れ@我が家前
おしまい^^