あれから1ヶ月。 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。



皆様こんばんは。


最初の地震から1ヶ月。


今日も何度か余震を感じ、


そのたびに


また、大きく揺れるかもしれない。。


と思い、


こんな日がいつまで続くのだろうという不安と


少しずつ戻ってきた日常と


ひと月分抜け落ちた仕事の処理と・・・。




あっという間のようで


とてつもなく長かった気もしていて



地震の前とは時間の流れが変わったのではないか?


と思いながら今日を迎えました。




当初、1ヶ月は余震に注意するように・・


との報道だった今回の一連の地震。





今日になると


今後2ヶ月は余震に警戒と伝えられ


いつ終わるのかもわからない余震に


ニュースを見ては、、、ため息。。。






最初は何の被害もなかった我が家の外壁。


いつの間にか亀裂が数か所出来ていました。


度重なる余震で


あちこち耐えられなくなっているのかな。。。







不安な日々を過ごしながらも


季節は初夏。


今日の熊本は日中の気温30度。


暑い一日でした。




用事で出かけたときに立ち寄った



二の丸の駐車場。



ここから城彩苑までの道は


地震後、通行できなかったのですが


人だけは歩いて行けるようになりました。




甚大な被害を受けながらも


立ちつづける天守閣。


時折降る雨による


更なる被害が心配され


梅雨を前に


国と県と市と


今後の復興についての話し合いが始まりました。



まずは雨による被害の拡大がないように


早急な対策が必要です。


二の丸から見える奥の二つの大屋根は


左が南大手門、右が西大手門。


どちらも復元された櫓門です。


屋根の線が曲がっているのが痛々しい姿。


西大手門は石垣の上に櫓が乗り


この石垣の向こう側が通行門になっており


奥の土台の石垣が崩れ


手前の長い塀もすべて倒れてしましました。




3月にお花見した時に見た南大手門。


正面左にある桜の木の奥は石垣が崩落しました。








青く美しく穏やかに晴れている空。





二の丸には高校生がランニング。


この場所で日常を過ごす人も


増えてきました。



私が歩いていたら


天守閣をバックに写真撮影中の3人の男性に会いました。


耳にした会話から熊本の言葉ではなかったため


どちらからお越しくださったのですか?


と尋ねると、


神奈川の大学に勤める方でした。


現在も東日本への学生ボランティアを派遣されているそうで


今後は熊本にも派遣するために


今の状況を調査に来られた、、とのことでした。



いろんな方に支えられ助けられ


ありがとうございます!


という言葉だけでは足りない感謝の気持ち。





二の丸の駐車場から城彩苑に向かう通路。


歩いていると


シャツの腕に名前を貼った


ボランティアの方と


何人もすれ違いました。



そのたびに


ありがとうございます。と言葉を交わし、、、。





この短い区間でも


今の熊本にとっては


大きな一歩。


見慣れた武者返しの上に立つのは・・


未申櫓。


かつてはこの下を通って西大手門に抜けることができました。


春には


私の大好きな桜の花が咲いていた道。


今は・・・・・・


あの桜の木は・・・・


崩れた石垣の中。




崩れた石は空堀にまで落ちています。

それでも

花は咲く!!!



1日1日。


一歩一歩。



がんばらなん!!!


夜になり先ほども震度3の余震でした。



負けるもんかっ!!!!




応援してくださる皆さまに


感謝の気持ちを忘れずに



がんばろう!くまもと!!



がまだせ!あたし!



今日も無事に過ごせた1日に感謝。