お祭りぃ~お祭りぃ~♪2016 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。



皆様こんばんは~☆(^O^)/


2月6日は


アメブロで言うところの「ブログの日」


世間一般には「風呂の日」と言われておりぃますが・・・



ワタクシにとっての2016年2月6日は


やっぱ「初午の日」でしょ!


と思っているくせに


ブログの日のスタンプ欲しさに←(;^_^A


初午の記事をここで書いちゃえ!


とチャッカリしているりぃです(*´σー`)




本日午前0時より始まった


平成28年高橋稲荷神社初午大祭。



昨夜遅くに参拝したため


朝はえらい寝坊してしまったワタクシ←w



正午の餅まきに間に合うように


参拝して参りました♪v(^-^)v



歩いて行くのには問題ないのですが


車はすでに大渋滞・・・・。



参道は出店がいっぱい


人もいっぱい・・・・。




鳥居までたどり着くのも一苦労。。。



本殿に向かう入口も。。。ヒトヒトヒト~~~Σ(゚д゚;)



狐さんと

お馬さんに迎えられて

梅も咲き始めた早春のお稲荷様を参拝しながらりぃさんぽ♪



餅まき神事までには時間があったので
先に参拝することに♪(^-^)


最初の写真はココから見た西の風景でした。


雲仙も見える小高い山の中腹に本殿があるのです☆


32000円の福かき~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


は・・・見るだけ~~~(笑)



本殿は参拝者の列で撮影どころではありぃませんでした。。



ココからさらに登って行くと鳥居の道を歩きながらの参拝です。




ここで建築関係のブロ友さんの繁栄祈願♪

更に赤い鳥居の道を進み

このあたりぃは山の中~~





「こんな肥後の片隅のひっそりブログに


いつも遊びに来て下さる皆さまに


今年も良い福が舞い降りますように☆」



この裏に願い事と名前を書いて奉納して参りました(^-^)


お稲荷様だけに・・・どこそこ油揚げが。。。。( ´艸`)


更に進んで・・・元吉社へ♪



家族の健康を祈願し・・・

さらに山道をぜ~~~ぜ~~言いながら歩き←w

聖徳太子堂では・・・



今年受験生になる娘2号の学業祈願♪

そろそろ福餅まきの時間です。



と思ったら


爆竹が鳴った~~~Σ(・ω・ノ)ノ!






本殿まで戻って下を見ると・・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ


もう始まってるし・・・



網を持ってる少年や・・・



袋でゲット中の方。



皆必死で福餅を掴んだり拾ったり


も~~大騒ぎ~~~


下りてみると・・・・




めっちゃお餅が飛んでます~~~♪


帽子でキャッチのお父さん!!


肝心な福餅が写ってないし・・・・(笑)


撮影しながらのワタクシ・・・・


今年の福餅は1個のみ・・・


餅まき神事の後は



娘1号と合流して


お楽しみの食べ歩き~~~♪v(^-^)v

喉が渇いたのでノンアルビ~ル&中津から揚げ~~~♪




デザートはクレープ~♪

お土産は


大好きなクロワッサンたい焼き&てんこ盛りぃのお味噌と塩~~

色々いなりとジャンボいなりぃ~♪


ジャンボいなりは夜勤の釣り人に☆


他にも


チョコワッフルやら焼きそばやら買ったのですが


カメラの充電切れ~~~(;^_^A




夕方になっても参拝者が行きかうりぃ町。




今年も元気で初午の日を迎えられたことに


大感謝☆




おしまい。。


2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ