皆様こんばんは~☆(^O^)/



久しぶりに青空が見えた馬刺しの国♪



今日は娘一号とウロウロしていたりぃです(^-^)





タイトルですが・・・・



ここ↓




熊本電鉄北熊本駅と上熊本駅間を





走り続けてきた熊電のアイドル






青ガエルちゃん♪(●´ω`●)ゞ




2016年2月14日を以って



引退することとなりました。



引退セレモニーについての詳細はコチラ→




引退の日はお仕事のため


お別れをすることができないワタクシ・・・・(゚ーÅ)



本日ゆるりと眺めて参りました。


ホントは乗車したかったのですが


青ガエルちゃんが運行するのは


毎週日曜日の北熊本ー上熊本間。




本日は土曜日のため


乗車はできませんでした。



~以下、写真はワタクシ、説明文は熊本電鉄HPより~


東急電鉄・目蒲線で運用されていた5000系電車(初代)を、


1985年に譲り受け、


現在は北熊本~上熊本間で運行しています。





正面はいわゆる湘南スタイルの2枚窓、



下ぶくれの愛嬌ある顔つき



緑一色のカラーリングから、


「青ガエル」の愛称で親しまれています。




航空機の技術を応用した超軽量ボディと


アメリカからの技術導入による最新の電気機器を備え、


当時の電車とは一線を画した高性能電車でした。





東急電鉄引退後は、


その多くが地方私鉄に譲渡され活躍を続けましたが、


冷房化の改造ができないことや、


部品の調達ができなくなってきたことなどから廃車が進み、


現在、運用しているのは


熊本電鉄の2両を残すのみとなり、


その貴重な車両を見ようと全国からファンが訪れています。







本日はお天気も良く


寒くもなかったので

駅はカメラを持った方でいっぱい♪(°∀°)b



実は釣り人のお友達に


大の鉄道ファンの方がいるので



お遣いで「熊電グッズ」を買いに来たのです(^-^)/




引退の日までに


日曜日は・・・・


明日を入れて3回!!!



明日は娘一号の作品展を見に行く予定なのですが・・






時間を見つけてまた来よう♪(^O^)



青ガエルはお休みですが


他の車両は通常運転♪


↑上熊本駅から来た電車



↓コチラは御代志駅から♪







振り返ると藤崎宮前からの「くまモン~」




1時間ほどのんびり過ごしました(^-^)/




青ガエルちゃんは


引退後は、この駅で保存されます。



でも、走る姿を見れるのは2月14日までです!


春の足音も聞こえ始めた肥後に



見に来なっせ~(^O^)/



↑本日の熊電グッズ!


釣り人のお友達に気に入ってもらえるかな?(●´ω`●)ゞ




時間は16時過ぎ・・・・


なんか小腹がすいた・・・・・←小さくもないお腹です。はいw(-"-;A







そうだ!!(°∀°)b





↓先日見たチラシの



いちごパフェを食べに行こう~~~~(^O^)




熊本県立熊本農業高校の生徒さんたちが


丹精込めて育ててくださった


美味しい苺がいっぱいの



↓苺のショートケーキ







苺だらけのパフェ~~~~(≡^∇^≡)↓



でかっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

↑このボリュームで


お値段なんと


ケーキが480円


パフェは550円~~~~安っ!!




んで



めっちゃ



うまっ(°∀°)b






食べてみたい!というそこのアナタ♪





にれっつらご~~~♪


ちなみに


苺のケーキ・パフェ・アイス


期間限定「いちごフェア」開催中のメニューです♪


3月31日までです~~(°∀°)b





↓本日のグッズのおまけ!






さ~~て今夜は



サッカー:AFC U-23選手権・決勝 




韓国vs.日本



ガンバレ~!!!イケメンジャパン!(^O^)/




今日も1日に感謝☆




おしまい。。