山のホテル 夕食 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

前回の記事は「d-iZe AUTUMN TOUR 16 “CARAVAN” 弘前」でした!

 

弘前と言ったら嶽温泉「山のホテル」さんですね!

 

まったりトラベラーいち押しのお宿です!

 

到着早々、夕食へ!

 

 

【食前酒】

山ぶどう酒

 

山ぶどうの香りが、山のホテルに来たなぁと、ほっと一息付けますニコニコ

 

 

いつも一番お値打ちな「セルフプラン」で泊まるのですが、今回は奮発して「岩木山プラン」にしてみました!爆  笑

 

【前菜】

鮭麹漬け

海老姿煮

磯つぶ含め煮

秋刀魚生干し

鯛子一塩

 

どれも美味しい!

 

さすが馬肥ゆる秋ラブ

 

特に「磯つぶ含め煮」「鮭麹漬け」が絶品!

 

 

【吸い物】

松茸土瓶蒸し

 

セルフプランは「舞茸土瓶蒸し」だけど岩木山コースは「松茸土瓶蒸し」だった!

 

優雅な香り照れ

 

 

【造里】

さざえ

かんぱち

牡丹海老

 

サザエは歯応えがしっかりしていて美味い爆  笑

 

カンパチも脂が乗っててグッド照れ

 

 

【小鉢五点盛り】

きのこ南蛮

桜しめじずんだ和え

ぜんまい白和え

むき茸熊肉汁

焼き椎茸

 

「むき茸熊肉汁」は熊肉の獣臭さみたいなのが全くなくて驚いた!びっくり

 

焼き椎茸も肉厚!ラブ

 

 

【焼き物】

鮎塩焼き

 

丸ごと行けちゃう鮎の塩焼き!

 

身が厚かったし肝も甘かった!照れ

 

 

【鍋物】

鮑陶板焼

 

鮑が丸ごと一匹!!びっくり

 

美味い~柔らかい~ラブ

 

トウモロコシも甘くて美味しい!

 

嶽きみかな??ニヤリ

 

 

【蒸し物】

茶碗蒸し 林檎入り

 

林檎が入ってるって聞いて、茶碗蒸しと合うのかな~?と思っていたけど、全然違和感ない!

 

茶碗蒸しに入ると、林檎が冬瓜のような食感と甘さでビックリ!おねがい

 

 

【食事】

当館名物 マタギ飯

 

蓋を取ったら写真を取らずに食べちゃってました!爆  笑

 

 

【香物】

 

 

【デザート】

 

秋だから柿!

 

林檎の形をしたのは餡のスイーツです照れ

 

山のホテルさんの夕食はいつも絶品、大満足ウインク

 

次回の記事は「山のホテル 客室(すみれの間)」です!

 

(2016年11月)

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
アメブロに登録していなくてもコメントできますので気軽にどうぞ!

他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してはコチラ