アマン京都 建設予定地 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

前回の記事は「峯玉亭」でした!

アマン京都

アマン京都の建設予定地に行って来ました!

場所はしょうざんリゾートの紙屋川を挟んで向かい側!

数ある噂を総合すると、この場所に間違いありません!

アマン京都

敷地の入口にはホテル建築計画の看板が掲げられていました!

「(仮称)紙屋川庭園ホテルプロジェクト」と書かれていて、一切アマンの文字は出てきませんが、他にホテル建設予定地がないので、ここがアマン京都のはずです!

アマン京都

第一種低層住居専用地域に指定されており、本来ホテルを建設することは禁止されている土地です!

建築基準法第48条の特例を使ってホテルを建設しようとしています!

ホテルが禁止されている地区にホテルを建設するということで、2014年8月22日に公聴会が開かれたみたいです!

アマン京都

アマン京都はかねてからファンの間で「アマンニワ」になるのではないかと囁かれてきました!

2013年11月に日経新聞が開業日をスクープして、一気に現実味を帯びてきました!

建築計画のお知らせ看板を見ると竣工が2015年末なので、開業は早速2016年にずれ込むみたいですが・・・

アマン京都

アマン京都の建設予定地は、花札に出てくる8月のススキの絵札に描かれた山「鷹峯(たかがみね)」の麓に位置する風光明媚な場所でした!

隠れ家に相応しい立地ですね!

完成が楽しみです!



【建物概要】
所在地番 京都市北区大北山鷲峯町1
事業名称 (仮称)紙屋川庭園ホテルプロジェクト
敷地面積 22,946.13平米
建築面積 2,335.49平米
延床面積 3,278.66平米
構造規模 鉄骨造・鉄筋コンクリート造 地上2階、地下1階
建物高さ 8.6メートル
建物棟数 11棟
客室総数 25室
事業会社 京都リゾーツ有限会社
設計会社 東洋設計事務所
着工予定 2015年1月5日
完成予定 2015年12月25日

次回の記事は「カフェレストラン『バウハウス』でランチ」です!

ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
アメブロに登録していなくてもコメントできますので気軽にどうぞ!

お目当ての記事を見付けるにはブログ内検索がおすすめです!

まったりトラベラーは他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してはコチラ