高田世界館でフィルム映画講習 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

前回の記事は「日本最古級の映画館『高田世界館』」でした!


高田世界館1

高田世界館のホールを振り返ると、二階席があります!

そして、二階席の中央に映写室があります!

高田世界館2

映写室は今のシネコンにはない、フィルム映画を上映していたからこその空間です!

高田世界館では、今でもたまにフィルム映画を上映しています!

高田世界館3

高田世界館を訪れた日は、フィルム映画講習を実施していたので、事前に申し込み参加してみました!

映写室に入れる機会なんて、そうそうないですからね!

高田世界館4

こちらが映画講習の講師、映写技師の久保田定さんです!

御年80歳超え!

見えない!

高田世界館5

映写機の光源となる電球を見せてもらいました!

まん丸の電球とは違った、不思議な形をしているんですね!

高田世界館1

映写機にフィルムの掛け方を教えてくれます!

また、生徒一人一人に実践でフィルムを掛けさせてくれます!

映写機に触るチャンス!

高田世界館2

映画のフィルムは写真のフィルムと違い、カラフルでした!

映像の右側にある二本線は、音楽や台詞が録音されているサウンドトラックだそうです!

昔は燃えやすいフィルムだったので、映写技師には消防法の免許も必要だったそうですよ!

高田世界館3

フィルムを掛けて電源を入れ、映写すると小窓からスクリーンに映像を投影します!

高田世界館4

ミスしてフィルムをセットすると、スクリーンにずれた映像が映し出されます!

実際の映画館でこんな映像が見れるなんて、レアな体験!

高田世界館5

今日見せていただくのは名作「ニューシネマパラダイス」のフィルム版!

映写技師には消防法の免許も必要だったというお話が、この映画の伏線になっていたとは、この時の私は未だ知りませんでした!

この講習、楽しい!

もっと時間を掛けて色々と学びたかったな♪


次回の記事は「ニューシネマパラダイス上映会&ライブ」です!


----------
ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
気軽にどうぞ!

まったりトラベラーは他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
JRANKブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してのお願い事はコチラ
----------