フォーシーズンズホテル京都 2012年6月解体工事着工 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

2011年10月25日の建設通信新聞に以下の記事が掲載されました。

----------

東山ホテル開発計画 清水で6月着工 3万平米超13年末完成

不動産投資会社のパシフィック・スタージャパンが出資する特別目的会社(SPC)、京都東山ホスピタリティアセット(東京都千代田区)は、京都市東山区に建設する「(仮称)東山ホテル開発計画」の施工者を清水建設に決めた。

2012年6月初旬の着工、13年12月末の完成を目指す。

設計は清水建設・久米設計JVが担当している。

現在の東山武田病院敷地20,508㎡(同区馬町通妙法院北門前妙法院前側町447-1ほか)を開発し、高級ホテルを整備する。

規模は地下2階地上4階建て延べ31,995㎡。

市に提出した構想によると主に南北の2棟で構成し、地下1階に客室、フィットネス・スパ、レストラン、1階に客室、レストランや婚礼施設、2階に客室、会議室、3階に客室を配置する。

客室数は186室。

病院の敷地を保有する個人がSPCに貸借する。

敷地内にある平重盛邸宅跡とされる庭園「積翠園」は保存する。

ホテルと病院が連携したホスピタルツーリズム(医療観光)を想定している。

ホテルの運営主体には、世界中で高級ホテルを展開するフォーシーズンズホテル&リゾーツとする構想も持ち上がっている。

同病院は診療機能の継続を求める地域の声が強いため、近接地に移転する方向で今後詳細を詰めていく模様だ。

----------

$まったりトラベラーのまったりブログ-東山武田病院

写真は2011年4月に撮影した「東山武田病院」

東山武田病院が建っている敷地は、都市計画法により第一種中高層住居専用地域に指定され、建築基準法でホテル建設が禁止されている土地です。

そこにフォーシーズンズ京都が進出を表明して以来、その動向に個人的に注目していました!

京都市長はかねてから京都市内への高級ホテル誘致を推進していて、メディカルツーリズムを推進するという条件で、特例としてホテル建設を許可するものと思われます。

でも記事を読むと、ホテル内に医療施設を併設するのではなく、病院との提携とのこと。

では病院と提携すれば、京都市内のどこでもホテル・旅館の建設が可能になってしまうのでしょうか??

京都は規制が厳しすぎて、新規参入しづらい地域であり、そんな中での高級ホテルの進出は個人的には大歓迎です!

ただし今後、心ない人達が本特例を悪用して、京都市内の乱開発が行なわれないことを望みます!



【関連記事】
フォーシーズンズホテル 京都進出
フォーシーズンズホテル京都 2012年6月解体工事着工
フォーシーズンズホテル京都 建設予定地 東山武田病院解体
フォーシーズンズホテル京都 2014年冬めど開業
フォーシーズンズホテル京都 新築工事契約締結



----------
ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
気軽にどうぞ!

まったりトラベラーのホームページはコチラ

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
JRANKブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪
----------