エンパイアホテル 『リーコン』でディナー | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

前回の記事は「ブルネイ 首狩り族の村」でした!

まったりトラベラーのまったりブログ-リーコン1

ブルネイ3日目のディナーはジ・エンパイアホテルの中華レストラン『Li Gong (リーコン)』にやって来ました!

Li Gong (リーコン)は広東料理をベースにブルネイ地元料理のエッセンスを加えた中華料理だそうです!

Li Gong (リーコン)はホテル敷地内に別棟で建てられています!

まったりトラベラーのまったりブログ-リーコン2

奥の方の窓側の席に通してもらいました!

まぁ窓の外は真っ暗なんですが・・・

店内が見渡せて、一人旅にはありがたい席です!

まったりトラベラーのまったりブログ-リーコン3

頼んだ飲み物は『カンフーパンダ』

オレンジジュース、7up、グレナディン(ザクロシロップ)を混ぜたノンアルコールカクテルです!

ブルネイはイスラム教国なので、アルコールが全く出てこないのですが、やっぱり物足りなく感じますね!

食事の楽しみが今一つ足りないと思います・・・

やっぱり世の中にアルコールは必要です!

まったりトラベラーのまったりブログ-リーコン4

天井からは傘が吊る下がっていました!

なんだかカジュアルな雰囲気です!

まったりトラベラーのまったりブログ-リーコン5

『ソフトシェルクラブの唐揚げ』

外はカリカリ、中はフワフワ、中華料理の中で特に好きな料理です!

メニューの中に見つけたら、必ずといい程、頼んでしまいます!

まったりトラベラーのまったりブログ-リーコン6

『白身魚のソテー』

オーソドックスな味で美味しかったです!

まったりトラベラーのまったりブログ-リーコン7

『チャーハン』

五目チャーハンのようですが、でかい!!

まったりトラベラーのまったりブログ-リーコン8

白身魚と比べてみましょう!

同じ一人前の量だと思いますか!?

食べきれなかったので、お持ち帰りしました!

まったりトラベラーのまったりブログ-リーコン9

食後は『ドラゴンフルーツのアップルゼリー詰め』

これ、かなり美味しいです!

日本でも気軽にドラゴンフルーツが食べたいです!

まったりトラベラーのまったりブログ-リーコン10

それにしてもスパゲッティーニと違ってお客さんが少なかったです・・・

でも王様は金持ちなので儲からなくてもいいんでしょうかね!?

ちなみに今回2つの英語を覚えました!

「Course by course (コース・バイ・コース)」と「Decorate (デコレイト)」です!

スタッフの方が、こういう場合はこう言えばいいよーって教えてくれました!

「Course by course (コース・バイ・コース)」は一品一品アラカルトで頼んだ時に、いっぺんに出すのではなくコース仕立てで運んできて欲しい時に使うそうです!

「Decorate (デコレイト)」は食べきれなかった料理をパックして持ち帰りたい時に使うそうです!

「Decorate (デコレイト)」と言うと「装飾する」と訳すように、何だかチャーハンに飾り付けをするようなイメージで、しっくり来ないのですが、日本でよく使う「Pack (パック)」は使わないみたいですね!

この日以来「Course by course (コース・バイ・コース)」がお気に入りフレーズになりました!

次回の記事は「ブルネイ国際空港」です!

(2011年GW)

ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
アメブロに登録していなくてもコメントできますので気軽にどうぞ!

他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してはコチラ