チキンカレーを作る | 恩寵と共にある

恩寵と共にある

覚醒や目覚め、恩寵について分かち合う場としていきたいです。

{CE4B43D2-33F3-4198-9E42-23DBB0B20978}

昨晩久方ぶりにカレーを作った。ずっと黒豆カレーを作っていたが、昨日はチキンカレーにした。


まずはタマネギとセロリを、オリーブオイルで炒める。セロリを入れると入れないでは、風味がまるで違う。


そしてニンジン、ジャガイモ、鳥肉を軽く炒めて、タマネギとセロリと一緒にして煮込む。


ルウを入れてから、リンゴのすりおろし、ヨーグルト、コンソメ、オイスターソース、ニンニク、ショウガ、などを加える。


いつもはハチミツを入れるのだが、切れているので、昨日は甘くないチョコレートを入れた。これでコクが出るようである。


仕上げにカルダモン、シナモン、ガラムマサラ、クローブ、ナツメグ、ウコンなどのスパイスを8種類ほど加えて完成。


思ったよりも甘くなったが、風味が出ていて、なかなか上手くできた。何度か作っていると、さすがに慣れてくる。


私は何かを作ることが元々苦手で、美術や技術家庭の成績は極めて悪かった。5段階評価で2ばかりで、1の時も何度かあった。


手先が不器用なのもあって、何かを作ることに苦手意識があった。それに親と同居している時には、いつも食事を用意してもらい、自分で作ることなど皆無だった。


一人っ子の男子で、自分で料理をしようなどと考える人はあまりいないだろう。私は全くそのような考えはなかった。


それが一人暮らしをするようになり、ずっと外食も大変なので、簡単なものは作るようにした。いくつか作ってみたが、カレーは比較的うまくできている。


以前は自分は料理などできないと思い込んでいたが、やってみると何とかなるものだ。
最初からできないと決めてしまうと、できるものまでできなくなってしまう。


やってみてもどうにもならないものもあるが、やってみればできるものもある。そして今までできなかったことができるようになるのは、大きな喜びである。