最近のハマりもの | ワタシノニッキ

ワタシノニッキ

~いつまでも「ココロの寄り道」がありますように~

年の差夫婦から、H25,2,7から、一人暮らしアラフォーと、番犬ジローとの変わり栄えのない毎日です。
くじけそうになるけれど、それでも一歩ずつ進んで生きたいと思う今日この頃です。

おはようございます!


今朝も寒いですねー。昨日より寒いとのこと。

何だか毎年毎年寒く、毎年毎年暑い夏。これも温暖化の影響かな。


これだけ寒かったら体調だって悪くなるわ。同僚は昨日朝から

会社でゲ○ピーオンナに変身しちゃってたよ。

テツオはんも体温が低いので、お腹温めるってさ、サラシ巻いてます。


なしてサラシ・・?


本人曰く、腹巻を巻くと、バカボンのパパか、男はつらいよ になっちゃうから

だってさ。ワタシから言うと、サラシ巻いているほうが、どこかの組の人か

サラシの奥からドスとか出てきそうで、別の意味怖いんですけど・・

貴方の風貌も(笑)




仕事も始まったし、ダラダラした食生活も一旦終了~

カラダにいいことしなきゃ、普通の生活戻さなきゃ、ということで、

最近お休みしていたジャコを久々におとり寄せしましたー。



なんとなくココロの寄り道


尾道・北前亭さん の ちりめん。


テツオはんは、手前の「まかないちりめん」派で、熱々炊き立てご飯に

少し醤油をたらした、ちりめんをご飯にかけて食べるのがスキなんだけど

最近は胃腸の関係で、めっきりお粥派なので、少しふりかけ感覚の

広島菜入りと昆布入りも購入。お粥にかけたら、美味しそうだ。


そういえば、最近見つけると買っちゃう傾向があるのが、コレ↓


なんとなくココロの寄り道


今のマイブームは、海草サラダにかけること。あと、鶏のささみとか。

なんとなくココロの寄り道


ピリ辛 にそそられたんだ。なんでも合いそうー。

なんとなくココロの寄り道


たたきキュウリ、スキだしー。


こんなの見つけちゃうとすぐ買っちゃう傾向。

ただ甘かったり塩辛ったりするので、お酢を足したりして調整してる。



そんな愉快な調味料でつくった晩ご飯ー



なんとなくココロの寄り道


テツオはんは、ミニ湯豆腐希望。豚肉ではなく、玉子をおとしてーってさ。

なんとなくココロの寄り道


豚肉と白葱の炒め物~

味付けは、↑のうまからもやしたれ。

この季節は白葱が安いからたっぷり~美味しいよねー白葱。

なんとなくココロの寄り道

もやしに、春の七草が残っていたので、ぶち込み、たたききゅうりのタレで

あえましたー。ミョウガとすりゴマ&いりゴマ入り。

ナムルのような感じでしたー。



最後に今年の抱負の昨日のお弁当さん。


なんとなくココロの寄り道


隙間だらけー

なんとなくココロの寄り道

自分で作ったの、玉子焼きのみ(苦笑)梅干しはつぶれ梅だけど、写真撮ると

みすぼらしいなー

先日同僚のお弁当に入っていた、イシイのミートボールが美味しそうで、

久々に食べた。

旨い~(涙)コドモのときの懐かしい味だよーーーー。



ところで、東京オリンピック誘致、ワタシは賛成派。