Bangkok City Ballet School 第20回 発表会 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

image

先週末は Bangkok City Ballet School 第20回 発表会 Junior Ballet Concertへ行って来ました 伺ったのは2日目のドンキホーテ

 

正直 Junior Ballet Concertなのでそこまで期待せず伺ったのですが

Bangkok City Balletからの客演があり 面白かったのが感想です

 

特にBangkok City Balletの男性舞踊手のキャラクターダンサーの質の高さは高く

通常の日本で活躍するレベルの女性ソリストでは

ペアの男性にキャラ負けしてしまうレベルです

逆をいうとキャラクターダンサーとしてソリストを目指す日本人バレリーナーにタイというのは経験を積む場としてオモシロイでしょうね

客演男性キャラクターダンサーがユニークで場を盛り上げていたので

全体的に面白かったのが感想だったりします

 

バレエのレベルでいうとやはり発表の場が少ないので

経験の少ないダンサーが多い

あと生計を立てるためにバレエ以外をしてるダンサーも多いので

100% クラシックバレエという訳ではないのでクセが多いのは事実です

でも将来性いった意味では

20年前の日本でここまでバレエが盛んになると思わなかったのと同様
タイも将来性はあると思います

 

Juniorの子たちに関しては

特に日本で言う発表会なのでコメントはしないのですが

時期柄 3月というこの時期

帰国の子もおそらくいる中でみんなで一つの舞台を作るという

バンコク滞在の思い出作りとしてのこの発表会は素晴らしいと思いました

 

その思い出作りをサポートするという上での

Bangkok City Balletからの客演は本当に素晴らしいアイデアと思いました

 

日本にいた頃は2ヶ月毎にバレエ鑑賞をしていたので

Bangkok City Balletの公演やダンサーのコンテンポラリー(実はこれがとてもみたい)ももっと情報を仕入れて伺おうと思ったのが感想です

 

人生の年数にすると97%以上の年数をバレエ鑑賞しているので

毎年10月のダンスフェスティバルのバレエ全部と1年に1度の日本帰省でバレエを見て数字合わせはしてたのですが

やはりコンスタントにバレエを観ずに日々を過ごすのは限界なのかもしれません

Bangkok City Ballet HP http://www.bangkokcityballet.com/