2017ツリー年越しの韓国冬旅花


元旦の日曜日、
釜山のまちかどをひとりお散歩あしあと

水晶洞の見事な日本家屋で
伝統茶をいただいたあとは、
釜山駅方面へ歩いてみました太陽

前回の記事はこれ→ こちら





再開発がすすむ
釜山駅北西エリアの草梁には、
多くの日本家屋が残されていますえんぴつ

時とともに消えゆくものも
たくさんありますが、
文化財として保存されていくものも!!





日本領事館の裏手に、
登録文化財になっている
草梁洞日本式家屋がありましたキラキラ

1925年と1930年に建てられ、
その後も増改築されたという
旧田中邸、いまはとある文化財団が
管理しているとのことえんぴつ





周辺一帯は、
高層アパート建設のため更地で、
日本家屋だけがぽつんと残った状態びっくり

そして、建物は補修工事中で
覆いがかけられていました!


工事用のフェンスが
張り巡らされていましたが、
門の前と、隣の駐車場までは
近づくことができました肉球 OK!





塀越しにのぞく
日本家屋特有の三角屋根と、
コンクリートや煉瓦の壁が
特徴的ですキラ②





覆いのかかった建物は、
立派な入母屋の瓦屋根が見えましたキラキラ

webで検索すると、
二階建ての堂々たる建物のようです!!





建物を見ていたら、
地元にすんでいるというオンニに
声をかけられましたキラ

古い日本家屋を見に来たというと、
統治時代の日本文化の名残だと
知っていたのかはわかりませんが、
「ひときわ美しい建物だと思っていた、
歴史と文化の証として
保存されるのは嬉しいこと」ときらきら

そして、私たちはよき隣人として
仲良くしましょうねと記念撮影ハート


少しの間でしたが、
温かいふれあいのひとときでしたぽっ





周辺には
気になる建物がたくさんキラキラ




草梁(チョリャン)伝統市場へにくきゅう





ごちゃっとした、
市場らしい光景がいい感じ音符





市場を抜けると、
中華街はすぐそこです!!





買い物客でいっぱいの、
スーパーの駐車場は、
かつてのナムソン倉庫跡ビックリマーク2





駐車場の奥に、
赤レンガの塀だけが残っていますキラキラ





解説板にかつての写真がありましたpen+.

1930年代に作られた
釜山ではじめての近代式倉庫で、
釜山港を介して流通する物資を
保管していたとのことえんぴつ





レンガ壁を支える木柱も
よく残っています!!

倉庫は老朽化で取り壊されましたが、
ひっそりと残る塀が
土地に刻まれた記憶を伝えていますマルキラ☆





旧百済病院のすぐ隣、
建物の裏側が見えましたキラ





周辺にも、よく見ると
古い日本家屋があちこちにビックリ





二階建ての大きな家も目立ちますキラキラ





明るいなかで見上げると、
赤レンガの旧百済病院も
また違った雰囲気キラ

イギリス積みのレンガが
縞模様に見えて、美しいですはあと





ずっと歩いてきたので、
ショートカット電車

釜山駅前から
南浦洞まで地下鉄で移動しましたにくきゅぅo



…つづきますハート


にゃんこピンク参加してますにゃんこピンク


blogramで人気ブログを分析


インスタもやってます 魔法のステッキ
aldiのInstagram