有田ポーセリンパーク | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2017年8月11日(金・祝)撮影

佐賀県の有田町にある焼き物のテーマパーク?
今回初めて行ってみました。

シンボルのツヴィンガー宮殿。
なかなか立派な建物です。

 



本物のツヴィンガー宮殿はドイツにあり、その門だけレプリカを作成したようです。
門だけでこの大きさって事はメインの宮殿はどんだけでかいんでしょうね!?

 

 

 

 





中にあるのは有田焼のショップと小さな博物館のみ。
建物内の見学などはできません。
それだけのためにこんな巨大な建物が必要??

 




調べてみるとどうやらバブルの遺産みたいですね。
当初の運営会社は既に倒産。
今では地元の酒造会社が跡地を借りて営業しているようです。

はっきり言って見るものはこれしかありません(笑)

 


 

有田焼の体験工房と有田焼のお店が2~3件あるのみ。
後は何故かバーベキューをやってるみたいですが、猛暑のせいかお客さんはいません。




施設全体でもお客さんは4~5組でしょうか。
とにかく暑かった!真夏に来るもんじゃないですね。

 








わざわざここをメインで来るような所では無いけど、近くに行くことがあったら話の種に寄ってみるのもいいかもしれません。


入場は無料です(有田焼の博物館は有料)。
 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


 

 

<お知らせ>

Facebookの清流の森(別館)もよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

 

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。