神秘の瀧(夫婦滝@南小国) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2016年8月13日撮影

 

流星群撮影を3時頃終了し、4時前には現地到着。
ほとんど寝てないので5時頃まで仮眠を取ります。


周辺が若干明るくなってきたぐらいから行動開始。
先客はまだ一人だけでした。

 

 

 

 

 

 

夜が明けてくると滝の上部が少しずつ明るくなってきて、しばらくすると強烈な光の光線が射し込んできます。

 

 

この日で6:15頃でした。

 

 

 

 

 

時間が経つと光芒の幅も広がり、角度も若干変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトバランスを変更してみました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

木立の影から太陽が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じような写真ばっかりしか撮れなかったのでちょっと場所移動。

狭いところにカメラマンが詰まってるから移動するのが大変(>_<)

 

 

だいぶ太陽の位置が上がってきたようです。

寝不足の目にはまぶしすぎます(@_@)

 

 

 

ここは撮影スポットが限られるので撮影の面白さという点ではイマイチ。
やはり光芒は菊池渓谷で撮影したいな~。


今年度中には復旧予定とのことなので、来年はまた撮影できるかな(^^)

 

 

 

 

最後に夫婦滝全景。

 

 

右側:女滝、12m。黒川温泉や田の原温泉を流れる田の原川の滝。
左側:男滝、15m。小田温泉を流れる小田川の滝。
2つを合わせて夫婦滝と呼び、縁結びの滝として親しまれています。 
 

2つの川の滝が合流地で見られるのは日本でこの「夫婦滝」一ヶ所だそうです。

そんな滝はいっぱいありそうな気がするんだけどな~。

 

 

 

 

気がつけば撮影を始めてから3時間近く経っていました。

夢中で写真撮ってると時間が経つのを忘れますね(^^ゞ

 

 

かなり眠いですが、この後行くところがあります。

行くのを止めて帰りたくなる気持ちを抑えて出発しました(笑)


 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ  

 

 

<お知らせ>

Facebook上に清流の森(別館)を公開しました。 

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

アメブロでは見られない大きな写真を載せています。  

Facebookを利用してない方も見ることが出来ます。

よかったらご覧下さい(^o^)

 

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。