真名井の灯り | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞



2015年8月8日撮影


先日行ったばかりの高千穂峡へまた行ってきました。

今回の目的は真名井の滝と玉簾の滝のライトアップ。

ここがライトアップしていると知ったのは先日の写真展でのこと。

それからずっと行きたくて、やっと行く事が出来ました(^▽^)





18時過ぎに現地へ到着。

帰りがけは夜道を歩くことを考えると近くの駐車場に駐めた方がよさそう。


500円は高いけど、メインの駐車場に車を止めました。

係員さんによると18時半からライトアップ開始らしいです(終了は22時)。















外が明るいうちはライトアップが目立ちませんが暗くなってくると滝の流身が輝いて見えるようになります。













実際のライトは黄色っぽいですが、写真に撮ると緑色になりますね。



滝だけ撮っても面白くないので竹灯籠でライトアップされた遊歩道と人を絡めて撮影。

昼間は観光客で賑わいますが、夜はかなり少なめです。

カメラマンもうちら以外には一人だけ。

おかげでゆっくりと撮影が出来ました(^^)








玉簾の滝もライトアップされていますが、意外と撮影が難しい(>_<)

いろんな角度から取ってみますが、なかなか良い感じに撮れません。





上の岩盤含めて撮ったこの写真が一番いいかな。

ホワイトバランスを変更して撮ったので滝が紫色になってますが、むしろそれがよかったかも。








真名井の滝を上から撮影。



暗くなりすぎたので、もっと明るい時間にこちらにも来れば良かったかな。






高千穂峡のライトアップは9/6(日)までとのこと。

幻想的な高千穂峡がさらに幻想的になるこのイベント。

一度行ってみてはいかがでしょうか(^^)



この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ



お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。