山鹿灯籠浪漫 百華百彩 2015 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞



2015年2月27日撮影


今年も山鹿の百華百彩へ行ってきました。

2月の最初の金曜から、毎週金・土でやってるんですが、別の用事だったり天気が悪かったりで中々行く事が出来ず・・・。

翌日の最終日が雨の予報だったので、滑り込みでどうにか行く事が出来ました(^^)







現地に着いたのが遅かったので辺りはもう真っ暗です。

多少明るいうちから撮り始めるのが理想ですが、これはどうしようもありません(>_<)











去年から三脚の使用が禁止になっています。

三脚を折りたたんで一脚状態にしての撮影は許可されていますが、めんどくさいので最初から持って行きませんでした。










おかげで撮影時間がかなり早く済みました。

いつも無駄にじっくり撮ってる証拠ですね(^_^;)













今年は飾り付けが例年より凝っている印象を受けました。

これなんかすごく特徴的です。茶筅をイメージしてるんでしょうか?











こんな屋根があるパターンも初めて見ました。












ここ数年毎年行ってますが、飾り付けが変わるのが楽しいです。

毎年行っても飽きることがありません。














八千代座のイベントが終わり、灯籠娘たちが出てきました。




しかし、手持ちの上にカメラ内蔵フラッシュでは単なる記念撮影にしかなりません・・・。

フラッシュオフで撮影しましたが、雰囲気が出ててなかなか良い感じに撮れました(^^)









イベント期間中に『山鹿の恋唄』のポスターが貼られないかな?と期待してたんですが、貼ってませんでした。




先日担当の方から連絡がありましたが、どうやらまだ作成中のようです。


夏の山鹿灯籠祭りでは見られるかな。

ポスターが出来上がったら欲しいってお願いしたけど、どうだろう??

どんな風に出来上がるのか楽しみです(^^)












お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。


良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ