岡山後楽園 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞




2014年11月23日撮影

父親が今月で70になるというので古希のお祝いをしようと計画。
しかし、岡山に住む妹夫婦(と子供達)が帰って来られないとのこと。
ならば!と旅行を兼ねて両親とうちら夫婦の4人で岡山まで行って来ました。


初日は朝6時半頃出発しましたが、着いたのは夕方15時過ぎ。
途中休憩を挟んだ回数も多かったですが、9時間近くかかった事になります。
7時間程度と見込んでいましたが、予想以上に遠かったです(>_<)

結局その日は観光できず、和食料理のお店でお祝いをしたのみで終了。
両親も久しぶりに孫と会えて嬉しそうでした(*^_^*)




翌日は自由行動。
両親は孫達となにやらイベントに行くとの事。
こちらは岡山観光の定番、後楽園と倉敷美観地区へ行く事に。

本当は日本の滝100選の神庭の滝へ行きたかったのですが、嫁が不満そうだったので我慢しました・・・。


後楽園はホテルから近く、朝8時過ぎには到着。
朝早いからか駐車場はガラガラです。




岡山市内はちょうど紅葉のピークだった様子。
入り口の時点からこんなに見事な紅葉が出迎えてくれました。







すごく広くて美しい公園です。
遠くに岡山城も見えています。
残念ながら今回は時間が無いのでパスします。


とにかく紅葉がきれいで、いちいち立ち止まって写真撮るからなかなか先へ進みません(笑)







































途中の茶店で少し休憩。
岡山名物きびだんごと抹茶を頂きました。




きびだんごは普通のきなこ団子のよう。
お土産物やさんで試食したものとは違うようでした。
一口に「きびだんご」といっても色々種類があるのでしょうか。


ここで650円ぐらいのセットを頼むと特別な茶室に入れるみたいです。
そこにある円い窓から庭園の写真撮影が出来るとのこと。。

いい感じの写真が飾ってありましたが、わざわざその一枚を撮るためだけのためにその額を払う気はありません。
貧乏でケチなもので(笑)


庭園内を散策していると「タンチョウの園内散策」を行うとのアナウンスが。
そんなのガイドブックには載ってなかったけどな?





行ってみると既にすごい人だかり。
高そうなカメラやレンズを持ったおじさま方も大勢。
その横に立って安いレンズで撮影してきました(^_^;


どうやら特別なイベントだったようです(^o^)
タンチョウの写真はたくさん撮ったので後日別記事で紹介しようと思います。























後楽園は紅葉の他にも桜や梅、菖蒲、蓮なども楽しめるようです。
四季によって色々と違った景色を見せてくれるんでしょうね。

結局園内を廻りきる事は出来ませんでしたが、スケジュールが押しています。
後ろ髪を引かれる思いで後楽園を後にしました。





帰って写真見てて思ったんですが、紅葉とタンチョウばかり撮ってて肝心の庭園の写真がほとんどありません(^_^;
紅葉は何処でも撮れるからもっと庭園を撮っておくべきだったな~(>_<)


予想以上にいい場所でした。
妹夫婦がずっと岡山にいてくれたらいつの日かまた行く機会もあるかもしれません。
そうじゃなくても、ぜひまた行ってみたくなる場所でした♪




良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ