通潤橋の放水 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞




2014年9月7日撮影


山都町(旧矢部町)の通潤橋です。
本来山奥の地域へ水を送るための水路橋ですが、水路内に溜まった泥や砂を出すため時々放水をしています。
近年では農閑期の土日正午から20分程度放水が行われています。

通潤橋にはなんだかんだで立ち寄ることも多いですが、放水を見るのは久しぶり。
今回はお祭り(八朔祭)期間中なので1日に複数回の放水が行われていました。






放水に備えてスタンバイしていると雨が降り出しました。
今年の夏は雨ばかりです・・・。

折りたたみ傘を持ってきていて良かった!








放水直前の光景。
水路の栓が開けられるのを今か今かと待っています。








そして放水開始!
「わぁっ」という歓声が上がります。







三脚は持ってきてなかったので手持ちで撮影。
傘をさしながらなので非常に撮りづらい(>_<)



まあ、いつでも来れるので結構適当に撮りました(^_^;)









左の人、傘で放水を受け止めてるみたい(笑)











通潤橋周辺には少しですが彼岸花も咲いていました。




夏が短かったのであんまり実感湧かないですが、もう秋なんですね~。








放水終了後、写真友と合流してラーメン屋へ♪




行列の出来るラーメン店「おちかラーメン」。
お昼のピークは過ぎて14時頃でしたが、まだ多くの人が並んでました。


こってり豚骨ラーメン。
食べるの2回目だけど、あいかわらず美味い(^^)
おごりだと思うとさらに美味い!(笑)


前回来たときもおごってもらったんだよな~。
またおごってもらおう(笑)



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ