五塔の滝 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~
福岡県糟屋郡篠栗町大字金出


福岡県の糟屋郡篠栗町には「篠栗四国八十八箇所霊場」があり、多くの寺院が存在します。
山沿いということで滝も多く存在しますが、ほとんどが小規模な滝で、修行用の滝となっているようです。


「篠栗四国八十八箇所霊場」の第70番札所には「五塔の滝」があります。
篠栗町では最大の滝で、水の少ない冬場にもかかわらずかなりの水量が落ちていました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~
☆左岸側から


$清流の森 ~九州の滝と風景~
☆右岸側から


五段に落ちるその姿が五重塔に見えることからその名が付いたそうです。
霊場にぴったりの滝ですね!


雪が舞う中での撮影。

こなぁ~ゆきぃ~~♪



かなり寒かった(>_<)


この位置からは見えませんが、さらに上に行くと2段の滝があります。
今まで数回ここへ来ていますが、この滝の存在には気づいていなかった・・・(^_^;)

$清流の森 ~九州の滝と風景~



ちょっと頑張れば滝壺にも行けます(多少危険です)。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


正面から見たいところですが、水量が多くて流れも激しいので滝壺に入っていくのも危険です。
わざわざここまでは来ずに、上から見下ろすだけにしておいた方がいいかもしれません(^^;)





この滝の上流には陣ヶ田尾滝があります(写真無し)。
地図に載っているので昔だいぶ探しましたが見つけきれませんでした。

今回友人に案内してもらいましたが、以前探していた地点よりもさらに上流にあり、道路から見下ろすしかないようです。
車で走っていると見落とす可能性が高いので、五塔の滝上流の五塔橋付近から歩いて行った方が良さそうです。


なかなか形の良さそうな滝なので滝壺から眺めてみたいですが、降りるにはロープが必須っぽい。
五塔の滝は紅葉がきれいらしいので、その頃にロープ持参で再訪しましょうかね(^^)


すぐ上には萩尾口の滝(写真無し)があります。
こちらはかなり小降りの滝。
この滝だったら滝壺まで降りれるかも・・・。

降りませんでしたけど(^^ゞ

これらの滝を見ていると雪がだんだんと本降りになってきました。
寒くて写真を撮る気力もない・・・。
道路の凍結も怖いので暗くならないうちに帰ることにしました。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


なお、五塔の滝の上流部の道は車両通行止めになっています(2011年1月現在)。
通行止めが解除されないうちは五塔の滝から陣ヶ田尾滝までは歩いていくか、一旦国道に戻って反対側(県道92号側)から来るしか無さそうです。


福岡市内方面から来る場合、高速の福岡ICを通り過ぎて飯塚方面へ向かいます。
八木山バイパス入り口に鳴渕ダムへの入口があるので左折。
ダムを通り過ぎて少し行くと五塔の滝の看板が出ています。
(通行止めの看板が出ていますが、滝までは行けます。)

駐車場やトイレも整備してあり、そこから歩いてすぐです。
福岡市の中心部から一番近い滝だと思いますが、あまり知られていないのではないでしょうか。


久しぶりの福岡滝巡りでした。
霧島が噴火しているせいで九州南部へは行きづらいし、たまには九州北部へ行くのもいいですね。
もう少し暖かくなったら福岡・佐賀方面の滝巡りをしようかな(^o^)