白糸の滝(光芒) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県阿蘇郡西原村大字河原滝

早朝(と言っても9時ぐらい)に阿蘇郡西原村にある「白糸の滝」へ行ってきました。

お目当ては夏場の早朝に見られる『光芒』。
ただ、時間的にちょっと遅かったかなーと思いながら現地へ到着。

撮影スポットに到着すると、見事な光芒が出ていました(*^o^*)
これは美しい!!

ここまで美しい光芒は見たことないかも。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


光が射す角度によって変わるんでしょうか。
滝に対して斜めに射している場合と、滝に添ってまっすぐに射しているパターンがありました。

本来細長い滝ですが、幅が広い滝のように見えますね。


光芒がきれいに見えるのは滝壺から少し下流側の撮影スポットになります。
滝壺の前まで行ってみましたが、そこだとほとんど見えないようです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~



下流の撮影スポットは少し遠いので、川へ入って撮影しようと考えました。
サンダルに短パンなので太ももぐらいまで水につかる覚悟です。
ただ、水量が多くて流れが速いのがちょっと怖い・・・。


いざ川にはいると見事に転倒し、川の中で尻餅をつく羽目に。
幸いカメラは三脚にセットしたままで濡れていません。
ただ、そのおかげで片手しか使えず起き上がるのにちょっと苦労しました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

下半身水浸しになりましたが、ポッケに入れた携帯は防水仕様のため無事。
初めて防水機能が役に立った(笑)



日が高くなってくると光芒も見えなくなってきたので、下流の方へ移動。
白糸の滝は滝も良いですが、下流のプチ渓谷もなかなか良いんですよね。


その中で一番のお気に入りがこれ。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

滝と呼ぶには小さすぎますが、形が美しいので結構好きです。


水面が緑色に光ってました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~




その他、渓谷で撮った写真。
水の流れも美しいですが、苔もいい感じ出してます。

清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~


この辺はベンチとかもあるので、子供の水遊び場としても人気でしょうね。


そういえばここへは秋に来たことがありません。
楓の葉が多いので紅葉もきれいかな?
ただ、標高はあんまり高くないと思うのでそれほどきれい色づかないかも。

うちから30分ほどで来れるので、気が向いたらふらっと行ってみようと思います(^o^)