阿蘇産山の扇田 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県阿蘇郡産山村

今年は梅雨入りが遅いみたいですね。
6月に入っても晴天が続いてます。

この日も非常に天気が良くて、熊本県の各地で今年の最高気温を記録してました(6/5)。

涼を求めてって訳でもないですが、阿蘇郡の産山村へ。
お目当てはこの時期が非常に美しいという「扇田」。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

棚田が扇のような形をしてますよね。
昔から有名だったのか知りませんが、去年初めて知りました。

山奥にあるので結構わかりづらいです。
産山村のHPに詳しく案内があったので転記します。


 車で熊本方面から国道57号沿いの「道の駅神楽苑」(阿蘇市波野)先の
 信号を左折、県道南小国~波野線(県道40号)に入り4.0km進むとT字路
 に突き当たります。

 そこを右折し約1.0km進むと左手に駐在所があり、その先の「広瀬橋」
 (玉来川)を渡り、すぐ右折すると右手に産山村役場があります。

 役場先の三差路の左側の道を上がったところにあるトンネルを過ぎて
 約1.0km進むと村道産山~田尻線との交差点があります。

 そこを左折し約2.0km進むと「乙宮」「山吹水源」の看板があります。
 そこを右折し約1.0分進むと乙宮集落、乙宮神社があり、
 その先2.0km程進み右折し約1.0km行くと扇田があります。



結構複雑そうですが、近くまで行くと要所要所に案内があるので迷うことはないと思います。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

扇田の側には小高い丘があるので、そこへ登るときれいに見えます。
景色もすばらしいです(-^□^-)

扇田の後には阿蘇五岳。
後ろを向けば久住山も見ることが出来ます。



$清流の森 ~九州の滝と風景~

赤牛さんと黒牛さん。

宮崎の口蹄疫問題のせいで、あちこちに立入禁止の看板があり、入口には石灰がまいてあります。
農家の方々は心配でしょうね・・・。


清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~


「何撮ってんだよ!!」

$清流の森 ~九州の滝と風景~

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

にらまれちゃいました(^o^;)



最後にもう1枚。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

日射しは強かったですが、標高が高いだけに結構涼しい風が吹きます。
この後の用事がなければしばらく寝転がってお昼寝したかったぐらいです。

これはいいスポットを見つけました。
近くには山吹水源もあるらしいので次回は行ってみようと思います(‐^▽^‐)



※地図は大体の場所です。