阿蘇山上のツツジ | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

阿蘇山上

阿蘇山上のツツジ


所在地:熊本県阿蘇市黒川

地図:マピオン



阿蘇山上のツツジが満開だというのでちょっと行ってみました。

阿蘇中岳への登山道・ロープウェイ乗り場辺りが非常にきれいです。


山上のツツジ


阿蘇のツツジと言えば「仙酔峡」 が有名ですが、 こちらの方が標高が高いため満開になるのが遅いようです。

仙酔峡でのツツジの見頃は非常に道が混雑しますが、こちらはあまり有名ではないようで観光客は少ないです。


つつじ


基本的に風景しか撮らない人なのですが、最近花を撮ることも増えてきています。

次撮るとすれば、紫陽花かな。

マクロレンズが欲しいかも。




ロープウェイ


阿蘇火口に登るロープウェイ


阿蘇の火口には子供の頃から何度も行ってますが、ロープウェイには乗ったことがありません。

と言うか子供の頃行ったときは噴火で壊れて復旧してなかった(はず)。



 
ヘリコプター
 
ヘリコプターが飛んでました。
おそらく遊覧飛行のやつでしょう。
 
ちょっと高いですが、機会があれば乗ってみたいです。
特に今の時期はきれいでしょうねー。