講演中に自分を保つ方法とは・・・ | 鬼丸昌也オフィシャルブログ

鬼丸昌也オフィシャルブログ

NPO法人テラ・ルネッサンス創設者
鬼丸昌也オフィシャルブログ
~すべての生命が安心して生活できる社会をめざして~

尊敬する守屋智敬さんとの対談。

 

忙しい中、応援しているテラ・ルネッサンスのためならばと、時間を割いてくださいました。

 

 

対談のテーマは、「テラ・ルネッサンスの講演活動について」。リーダーシップなどの研修を16年間も続けてこられた、守屋さんの視点で、テラ・ルネッサンスの特徴である「講演」の価値について、語っていただきました。心に響く言葉が、たくさん散りばめられた対談。早くに、皆さんにお届けしたい、そんな想いで、いっぱいです。

 

この対談は、テラ・ルネッサンス創立15周年記念誌に、収録されます。この他にも、素敵なコンテンツが盛り込まれている15周年記念誌。ファンクラブ会員など支援者の皆さんのお手元に、11月下旬には、お届けできる予定です。

 

※現在、テラ・ルネッサンスでは、9月末までに、新たに【200名】の方に、ファンクラブ会員として、活動を応援いただける方を、募っています!この15周年記念誌は、今回、ご登録いただけたファンクラブ会員の方にも、お送りいたします。

 

▼ファンクラブ会員キャンペーンについて

 http://www.terra-r.jp/member/fccampaign2016.html

 

この対談の中で、「自分という軸を保つために、研修(講演)中に心掛けていることは?」という問いに対して、守屋さんが仰ってくださった、この言葉に、胸がいっぱいになりました。

 

 ●相手を、信じること。信じぬくこと。

 

聞いてくださる相手を信じることで、相手が必要とされる言葉が、自然と紡がれるようになる。そんなことを、守屋さんは、教えてくださいました。

 

これからの講演のなかで、この言葉を、心のど真ん中において、臨んでいきます。相手を信じて、相手の心に、勇気の燈火を灯すことを願って・・・。