鬼丸昌也オフィシャルブログ

NPO法人テラ・ルネッサンス創設者
鬼丸昌也オフィシャルブログ
~すべての生命が安心して生活できる社会をめざして~

英語も話せない、お金も人脈もない学生時代にNGOを設立し、15年間活動を継続している鬼丸昌也だからこそお伝えできる


【無料メールマガジン】


リーダーシップを発揮して、周りの人が自発的に、イキイキと動き出す
「リーダーとしての人間力」を高めるたったひとつのコツ


お申込み・詳細はこちら⇒ http://onimarumasaya.com/mailmag01/lp/



テーマ:

「もう一つの設立15周年記念イベント」とご紹介している、秋田講演会が、今週末(11/20(日))に迫ってきました。テラ・ルネッサンスの理念や取り組みに共感くださった、秋田県内の経営者有志の皆さんが、参加呼びかけを、一所懸命に続けてくださっています。

 

image

 

秋田講演会を開催するきっかけは、先日のブログでもご紹介しました。


 

「秋田県内で、テラ・ルネッサンスの想いや活動を、多くの方に知っていただきたい」という強い願いを持って動いてくださる、経営者の皆さん。その方々との出会い(ご縁)が、秋田という土地を、何度でも訪れたい、「恋い焦がれる対象」にしてくれるのです。

 

同時に、秋田での活動を諦められない理由が、もう一つあるのです。

 

秋田は、江戸時代から、鉱山開発が進んだ土地。特殊な技術で、様々な金属が絡み合った土から、金などを取り出す技術が発達してきました。今でも、その技術を活かして、小型廃家電などのレアメタルなどの金属リサイクルが進んでいます。

 

http://www.akita-ecotown.com/ecotown_torikumi.html

 

私たちが活動するアフリカ、特にコンゴ民主共和国は、地下資源をめぐる争いが、いまだに続いています。

 

日本国内にある携帯電話や精密機器、小型家電に含まれる、レアメタル、金などの貴金属は、私たちが消費する量を十分にまかなえるほど。だからこそ、より強力に、金属リサイクルを進めることで、紛争の火種を小さくすることができるはず。

 

その点で、国立大学で旧・鉱山科を構える秋田大学や、資源大学校を有する「秋田県」には、紛争の原因を小さくする「平和貢献」の可能性がある。僕らは、そう信じています。

 

平和貢献の可能性あふれる「秋田」から、「平和をつくる爽やかな風」を起こしたい。僕らは、そう願います。

 

だからこそ、今回の秋田講演会には、たくさんの方にお越しいただきたいのです。

ぜひ、お近くの方とお誘いあわせの上、ご来場ください。

 

●設立15周年記念秋田講演会

日程・平成28年11月20日 (日)
会場・パーティギャラリーイヤタカ
時間・開場 15:30 開演 16:00
参加費・一般1,000円  大学生500円  高校生以下無料

 

詳細や問い合わせ先は、チラシをご確認ください。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。