第13回水戸市長杯小学生オセロ大会 | .

第13回水戸市長杯小学生オセロ大会

いきなり台風が日本列島近くに3つも発生して驚きました。
明日以降の天候には要注意ですね。

今日は、第13回水戸市長杯小学生オセロ選手権
もう13年続いています。
最初の頃に熱心に参加してくれて子どもたちも、みんな成人となっていますからね。



世界各国で愛されているオセロゲームは、日本で、水戸で生まれた。
水戸市民、特に子どもたちにそれを知ってもらい、
自分の生まれ育っている水戸を誇りに思ってもらいたいと、
2004年に仲間たちと立ち上げたのが、水戸オセロプロジェクト。

2006年には第30回世界オセロ選手権大会を水戸に誘致して開催、
世界各国から来た選手たちから、まち全体で自分たちを歓迎してくれていると
高い評価をもらいました。

そしてあれから10年、今年2016年、第40回世界オセロ選手権大会が再び水戸で開催されます。
今回は水戸市が日本オセロ連盟とともに開催することになったので、
10年前より大きな盛り上がりになることでしょう。

表彰式では高橋市長からも、子どもたちに「オセロのまち水戸」についてお話いただきました。



11月第1週、「水戸オセロウィーク」をどうぞお楽しみに!