お願いします。物資、義捐金を茨城へ! | .

お願いします。物資、義捐金を茨城へ!

このブログを読んでいただいている方々へお願いがあります。


テレビや新聞では、岩手県、宮城県、福島県の被害の様子、被災者のことが多く取り上げられています。

しかしほとんど茨城県のことが取り上げられていません。

(今日、ようやくNHKのニュースで約10分間取り上げられましたが、私もその光景を見て驚きました)

もちろん岩手県などの地域が大変な状況になっていることは十分に承知しています。


でも、茨城県内にもまだライフラインの復旧もままならない地域が数多くあります。

(特に県北、大洗、鹿行地域)

県内各地で避難所暮らしの人たちも依然多く、水・食料・燃料などの救援物資が届いているところと

そうでないところにかなりの差が出てきているようです。

また避難所ではなく自宅にいるために、救援物資が届かず、非常に厳しい生活をされている方々も

多くいるとの連絡があります。


そこで県や市の行政組織以外で、NPOや有志たちが立ち上がり、茨城県内の各地へ物資を

届ける活動が始まりました。


お願いです。

どうか被災地へ物資や義捐金を送ろうとお考えになっているのであれば、そのうちの少しでも

茨城県へ送っていただけないでしょうか。


全国の青年会議所(JC)のみなさん、行政の方々もどうぞよろしくお願いします。


水戸の若手「あしたの学校」のメンバーも自発的に活動を始めました。

「がんばろう茨城!学生ボランティアチーム」

もちろん勝手に行動するのではなく、行政組織やNPOと連携していきます。

私は少し歳を取った応援団員。


今、支援の問題は、運ぶための燃料がないこと。

それが逆に、各組織をヨコのネットワークでつなぎ始めています。


以下に、「あしたの学校」ブログを引用紹介しますので、どうぞよろしくお願いします。


********************************************


小口の救援物資を日本全国から集め、被災地に届けます!

 

 3/17現在、茨城県では救援物資窓口では大口の救援物資しか受け入れておらず、
 小口の救援物資は受け取りをお断りしている状態です。


 そこで、一次受け的に、救援物資の受け付け窓口を設置し、
 小口の救援物資を全国から集め、大口の救援物資にします。


 その物資を、茨城NPOセンターコモンズつくば市民大学 など

 地元のNPO組織と連携し、茨城県北・福島県などの被災地へ運びます!

 私たちが中継地点となり、皆様の想いをつないでいきます!


必要な救援物資
  

   ・水
   ・食料(ある程度保存のきくもの。生ものは控えて頂きますようお願いします)
   ・毛布
   ・防寒具(セーター、トレーナー、ジャンパー、コート、マフラー、手袋など)

   ・おむつ
   ・粉ミルク
   ・哺乳びん
   ・生理用品
   ・尿漏れパッド
   ・トイレットペーパー
   ・ホッカイロ
   ・懐中電灯
   ・乾電池
   ・ラップ
   ・カセットコンロ
   ・ガスボンベ
   ・鎮痛剤


※洋服等は洗ってあるものをお送り頂けると大変助かります。


救援物資を持ち込む!※受付は3月末までの予定です。


 救援物資を持ち込む方は、9時~20時の間に、
 
茨城県立青少年会館に直接お持ちください。

 (茨城県水戸市緑町1-1-18) http://www.youth-i.com/access/index.html

 事務所に「がんばろう茨城!に救援物資を持ってきました」とお伝えください。

  お問合せ→ganbarouibaraki☆gmail.com (☆を@に変えてお願いします。)

救援物資を送る!

 ※必ず、クロネコヤマトを利用しお送りお願い致します。


 救援物資をお送り頂ける方は、下記の通り荷物を送って頂くようお願いします。


  1)送り先住所:〒310-0034 茨城県水戸市緑町1-1-18

  2)受取り先:「がんばろう茨城!学生ボランティアチーム」
           藤田崇文 電話:080-3174-1994

   (申し訳ありませんが、上記の電話番号での問合せはしておりません)

    お問合せ→ganbarouibaraki☆gmail.com (☆を@に変えてお願いします。)


※郵送する場合は大変恐縮ですが、送料のご負担をお願い致します。
 ボランティアで動いているため資金がなく、着払いでの受け取りをすることができません。
 ご理解のほどよろしくお願い致します。


義捐金・寄付金について

 学生ボランティアチームでは義援金を受け付けていませんので、

 下記、義援金受付先までお願い致します。


 ●茨城県の義援金・寄付金受付窓口

  http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110316_14/


 ●茨城NPOセンターコモンズ 『ホープ茨城募金』~震災に取り組む茨城の市民活動支援の募金~

  http://www.npocommons.org/jishin.html#hope

  ※認定NPO法人の茨城NPOセンター・コモンズへのご寄付は寄付者優遇税制の対象となります。



<がんばろう茨城学生ボランティアチーム本部>
  茨城県立青少年会館内
  〒310-0034 茨城県水戸市緑町1-1-18
  http://www.youth-i.com/
  メール:ganbarouibaraki☆gmail.com (☆を@に変えてお願いします。)


  本部は、茨城県立青少年会館(茨城県水戸市1-1-1-8)におきます。
  僕らが普段愛用している、通称“会館”が快く
  本部としての利用を承諾してくださいました!有難うございます!


********************************************


もちろん小口だけでなく、大口にも対応させていただきます。


ひとりひとりの一歩が世界を変える

「僕たちは微力なだけで、無力ではない」


私も自分にやれる一歩を踏み出しました。


がんばろう茨城!


がんばろう日本!