私の用途ではこちらが | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 あっていました。

 ドリルドライバーの話です。

 昨日宅急便の調査中の話を書きましたがこれを頼んでいました。





 前に購入したインパクトドライバーとの比較。
 





 まあインパクトはバイクのボルト外すのに使えますが。

 エアーインパクト用意するのも面倒な時や、エアーインパクトだとトルクが強すぎ
でバタフライだと若干弱い時中間にこのインパクトがあるので。

 エアーが56kgほど、バタフライが10kgほど、電動インパクトが14kg程といった感じのトルクです。

 このドリルドライバーは2.2kgで基本ドリルとして使うことはなくねじの緩め締め付け
をメインで使う感じです。

 今日早速バイクのカウル付けるときに使用しましたが、やはりこちらが私の用途には
合っていました。(笑)

 インパクトですとトリガーでの調整なので短いビス止は難しいので。

 ドリルドライバーですとクラッチが効きますから安心して締めこめますので。

 最初これより若干安いモデルを購入しようと思い注文までしたのですが
この製品を見つけて(少しこちらのほうが高かったですが)すぐにこちらに切り替えました。

 キャンセルした製品はこちら。
 


 グリップ内部にバッテリーが入ってるのでグリップが太い点、自立が出来ない点が
キャンセルした大きな要因です。

 重さは60gほど今回購入したほうが重い程度でさほど差はありません。

 充電もこちらは22分ですが向こうは50分。

 まあバッテリーが2個ついてるのでこの時間は家庭用でしたら気にする点ではないですが。

 昨日加湿器軽く分解してほこりなど掃除するときにも使いましたが便利ですね。

 ねじが長いので昨年まではドライバーで外してたので意外と大変でした。

 お風呂の浴室乾燥の化粧パネルも先日インパクトで初めてねじ脱着しましたが
このネジが長いので本当に大変で。

 次回はこのドリルドライバーで作業する予定ですが。

 インパクトが1.4kgほど、これが0.98kgほどでかなり軽いです。

 価格は両方とも15000円ちょいですがこの値段でこれだけの物が買えるとは
本当に進化してますね。

 前の会社で業務用のエアコンやるときネジが多く、しかも天井なので上向きで
長いねじ外すのが大変でしたが。

 ドリルドライバーはありましたが古く電池がダメですぐになくなるような状態で
使い物にならなかったので。

 ドリルドライバーとインパクトドライバーの違いも当時は知らなかったので。

 今考えると無名メーカーのインパクトドライバーもありましたがそちらは
使ってませんでしたが私は。

 打撃が強かったので。

 今考えると当たり前ですね。(笑)

 当時は手でのねじ脱着が会社では当たり前でしたが今こうしてこういう存在を
知るとありえないなとつくづく思いますね。(笑)

 購入した製品。



 マキタの製品にしたのはたまたまですが、マキタの場合特にバッテリーの
使いまわしが出来るので職人さんはマキタを使い人が多いみたいですね。

 バッテリーのほうが本体より高くなる場合も多いですから。