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 今日さっそく通勤で走行しました。

 流石0W-30の低粘度だけあってG4と同じ感じで非常に滑らかさを感じます。

 むしろG4の時より微振動が減った感じがあります。

 オイル新しいからというのではなく、前回S9からG4に変えた時初走行で加速するときなど
微振動が大きかったので。

 それがだいぶ少なくなった感はありますね。

 加速自体もG4と同じくらいのトルクを感じます。

 まだ初日なので何ともですが、G4との差はほとんど感じられず(G4のほうが若干トルク感じるかも)コスパを考えるとかなりいい感じですね。

 まあしばらく乗ってみないと何ともですけど。


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 先日書きましたが、スカブのフロントバッドも交換しました。





 外したデイトナゴールデンとの比較。



 デイトナのほうは1万キロ走行してますが厚みはフェロードと変わりませんね。(笑)

 フェロードの厚み自体やや薄めですが。

 スカブはタイプMなのでT-SHIFTでエンブレをMT車のように掛けることが出来るので
普通のスクーターよりブレーキの負担が少ないのもメリットです。

 この感じでしたら3万キロくらいまで持ちそうですが。(笑)



 純正品やデイトナはスリットが入っていますがフェロードは入っていません。

 上が純正品で下がゴールデン。



 後日実走行であたりを付けたいと思います。

 スカブ買った年の2010年の12月に1年点検出した時にパッドの面取りをされてしまってるので
角が丸まっちゃっていますが。





 基本的に面取りは好きではないので音が出ない限りはまずしません。

 これはちょっと角取り過ぎですね。

 サービスやっていたとき、パッド交換時は一応面取りはグラインダー使って
していましたが本当に少しだけ角取る位にしていました。

 面積が減ると摩擦が減りますから。

 スカブはただでさえ重いのに、パッドはNSR50などと共用のパットですからね。(笑)

 4月頃にフルードの交換もしようかと思っています。



 11452kmで作業。
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 エンジンオイルが来たので交換しました。






 楽天のAZのお店で購入したのですが(アマゾンもこちらも送料無料で価格も同じ)
こちらはレビューを書くとオイルジョッキが貰えるので楽天で購入しました。

 このジョッキ調べたら470円ほどするもの見たいでそれだけでもかなりお得感があります。

 まあジョッキは持ってるので今回使いませんでしたが。

 オイルは今回は1.5倍の1500kmで交換しましたが((調べたら1396kmでした)汚れ的には前回とさほど変わりはない感じではありますね。

 今回は9月の交換で気温下がり始めたせいもあってか夏場よりは劣化が少ないのかも?






 光の加減で黒く見えたり見えなかったりしますが。

 前回のオイル交換時のもの。(ただしオイルは夏場でしたので試しにS9を入れてました)

 最初の2枚の写真はシグナスの交換時のものです。

 オイルパックはエーモンのもので、今回はモノタロウなのでエーモンは中身が白で汚れが
わかりやすいのですが、モノタロウは数年前から中身が変わって黒い吸収材に
変わったので汚れが分かりません。

 安いのでモノタロウ使っていますが。

 フューエル1もウェビックで純正部品購入するのに3千円で送料無料になるので
金額合わせで良く買いますが、ちょうど1年前に添加したので4千km走行したということもあり
添加しました。

 良く書いていますが、基本給油毎にナプロのガソリン添加剤添加してますが。

 7.4L入りますが面倒なので7Lで計算して1%添加の70ccを入れました。

 シグナスだと4回分で280ccで20cc余りますので5回目は20ccで終わりにしますが4回連続
添加しようと思います。

 明日はあいにくの雨一時雪の予報ですが雪はまあ積もることはなさそうなので
バイクで通勤するので変わったか試してみたいと思います。

 ちなみにシグナスは0.9Lなので100ccほど余ります。




 オイルは入れすぎも少なすぎも良くないのでいつもきっちり量を入れてます。



 13975kmで作業。
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 フェイスブックにちょうど一年前の写真が表示されていました。(2016年1月17日)



 今日撮影したもの。



 1年で4062km走ってました。

 怪我してからは本当に乗らなくなり、シグナスに関してはひどい時は年間で200kmも
走行してない時期もありましたので。

 年間3000kmほどかと思ってたんですが意外と走っていました。

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 昨年12月26日に給油して以来の給油です。



 今回途中でトリップメーターをリセットしてしまったのではっきりした距離が
あいまいですが、給油時の距離にプラス15kmで185kmで給油という仮定です。

 それでリッター26kmという感じの数字。

 飛ばしてはいないのですが燃費が落ちてますね。

 まあ距離が正確ではないので何ともですが。

 しかしガソリン上がってますね。

 年末給油時は119円でしたが。


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 昨日、一昨日とシグナスのエンジンの掛りが悪かったです。

 セルは回るんですが初爆があったと思ったら掛らず。

 その後セル回しても掛らずでキックでも駄目。

 少し置いてセル回したら掛るという感じでした。

 気温が氷点下3度とか4度でしたので儀式が必要だったのかも?

 シグナスはショーライバッテリーを入れていますが、リチウムイオンバッテリーは
寒くなるとバッテリーが冬眠状態みたいになり弱くなります。

 そこで、エンジン掛けずにライトを付けたりと負荷を少し掛けてバッテリーを
活性化してセルを回すとバッテリーが生き返るというのが儀式と呼ばれるものです。

 今日は0から1度ほどでしたので掛ったのかわかりませんが、少し電気負荷をかけて
からセルを回したら1発で掛りました。

 気温のせいか儀式のおかげかわかりませんが。

 普段は2度くらいの気温なら普通にIGをONにしてセル回せば掛るんですがあまりにも
寒くて駄目だったのかも?
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 前にAZのエンジンオイルの記事を書きましたが注文しました。


 4Lはコスパがいいですがまず使ってみないと何とも言えないので今回は
1Lを注文しました。

 アマゾンで購入しようかと思ったのですが、楽天で購入するとオイルジョッキが
無料でもらえるので楽天で注文。



 値段は送料無料で両方とも同じ値段ですので。

 ただ人気がある?為か発送に遅延が生じてるみたいで、土曜日辺りに交換になるかも?

 シグナスもようやく14000km目前で1000kmで交換してるのですが、前回は12500kmと
中途半端な数字で交換していたので1000km単位での交換に合わせるため今回は1500km
走行での交換になります。





 良ければホンダのG4から乗り換え予定ですが。

 同じ0W-30でG4は1650円前後、こちらは4Lですと1040円程度とリッター610円も安くなるので。

 年4回くらいでの交換ですがそれだけでも2400円ほど節約になりますので。

 どんな感じになるか楽しみです。
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 スカイウェイブ用のフロントパッドを購入しました。

 1万キロほどですがまだ全然フロントは減ってませんが。

 200キロ走ったあたりでノーマルパッドからデイトナのゴールデンに交換しました。

 リヤはフェロードの同じシンターグリップを入れています。


 効きはなかなかいいですね。

 装着して初走行時の動画ですが。




 パッド自体は厚みが薄いんですよねフェロードは。

 また外した状態で1万キロ走行のゴールデンパッドとの比較写真を撮りたいと思います。

 少し白く変色してますがまあ効きには問題はないでしょう。






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 今日帰りの話ですが、いつもバイクでは音楽聴きながら走行しています。

 イヤホンではなくヘルメットスピーカーなので違反にはなりませんが。

 携帯はホルダーにマウントしているのですが、病院出て
5分ほど走行した時に信号待ちで停止。

 携帯見たら電池残量が35%ほどと表示されててまだ大丈夫だと思った瞬間に1%と表示が出て
そのままダウン。

 帰宅して携帯外そうと触ったら冷たい冷たい。

 駐車場で携帯をホルダーに装着した時はかなり暖かかったんですが走行風で
冷やされて電池を一気に消耗した可能性が。

 朝は満充電して同じようにマウントして走行してたんですが特に異常な電池消耗は
なかったんですけどね。

 Go Proは同じように寒くなると本体温めようとして電池を異常に消耗するので
この時期は充電しながら使用してるのですが。

 携帯も帰りは充電しながらでないと寒い時はやばいかも?
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 流石に今朝は寒かったですね。

 家出る頃-3℃ほどで普段の朝の寒さとは流石に全然違いましたね。

 手はグリップヒーターとe-HEATグローブ全開でしたがかろうじて
手が寒さで痛くならない程度という感じでした。

 暖かさは全然感じないくらいの気温でした。

 帰りは普段厚手のグローブは嫌いなのでコミネのインストラクターグローブ
にグリヒ全開で手の甲側は寒さで多少痛くなりますが何とか凌げますが
流石に今日は帰りもe-HEATグローブ全開で帰宅しました。

 明日も寒そうなのでバイク通勤は大変です。

 ただ電車通勤のほうがもっと大変ですけど。にひひ

 なので雪が降らない限りは台風でも大雨でもバイク通勤ですね。
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