NEW !
テーマ:
 シグナスはプラグ変えてから4千キロほど走行したので交換しました。

 今まではイリジウム入れていましたが、価格が半分くらいのノーマルプラグ
に戻してみました。

 新品のノーマルプラグ。




 交換した古いイリジウムプラグ。







 コンデジやiPhone6sではここまで寄れないのでデジ一にマクロレンズ付けて撮影し
トリミングして拡大しました。

 若干ですが電極が消耗して角が落ちてる感じですね。

 スカブのETCカードも交換しました。

 一体型なのでいたずら防止でカバーをつけています。

 本体の盗難は本体が番号登録されてるので盗まれたところで使われることはないですが
開けられて中にいたずらされると大変なことになるので。




 カバー開けた状態。



 本体内部。




 新旧カード。



 シグナスとスカブの作業距離。




 シグナスは前回9月10日に12579kmで交換したので1000km超えていますが、距離が
半端なので今回は400kmほど延ばして14000km当たりで交換する予定です。

 なので今回は1400kmほどしての交換になりますが。

 予定は来年2月頭くらいかな?

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 今日LEDRIBBONの作業するとき、HIDのリレーはずすのにバッテリー端子を外したんですが
写真撮り忘れましたが、マイナス側の端子が若干サルフェーションが出てました。

 端子よりボルトのほうが白粉が付いてました。

 真鍮ブラシで磨いて取り付けましたがそろそろ交換も視野に入れたほうがいいかも。

 スカブ購入から来月10日で8年ですが。購入3年ほどでバッテリーは問題なかったんですが
スカイリッチに交換

 約3年でバッテリーを自身のミスで完全放電させて駄目に。

 そこからまた純正で付いてた古河電池のバッテリーに戻しました。

 外してた間は思いついた時に充電は掛けていたので今でもスムーズに始動は出来ますが。

 乗らないときはオプティメイト4で充電もかけていましたので。

 フルではないですが8年経つのでそろそろ交換も考えないとだめですね。

 バッテリーは何の前触れもなくいきなりダメになることはサービスマン時代に
何度も見てきていますので。

 まあ8年とはいえ距離は1万1千キロほどですけど。(笑)

 古河電池のバッテリーは非常に良かったのでまた同じものに変えようかと思っています。

 スカイリッチにして何年もつか試してみたい気もしますが。

 調べたら価格同じくらいより少し安いと思ってたら購入した時より4千円ほど
上がってますね。

 スカイリッチは11000円ほどで購入した記憶があったのに。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 野良の話ですが。

 LEDの作業中野良が近くにいてこっちをじーっと見てる。

 10秒くらい見つめ合ってました。(笑)

 餌置いてねえぞ最近とでも思ってたのかも。パンチ!

 最近餌置いてなかったのでこの時期にしては若干やせた感じでした。

 いつも寒くなると脂肪蓄えるためかふっくらするんですが。

 どこかで餌もらってるんだろうと思ってたんですけどあまり朝にありつけてなかったのかも?

 作業終えて餌用意して自分も食事してたら餌食べに来てました。

 離れた位置から見てたんですが餌食べるときはみると逃げるんですよね。(笑)

 猫は見つめると敵意を感じるみたいで逃げるみたいですが。(飼い猫で慣れてる猫は別ですが)

 昼寝して起きたら残ってた餌も食べていったみたいです。

 まめに餌置いておかないと。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 10時ころ作業はじめて予定していた12時ころに作業完了しました。

 カウルはずすのはもう慣れたので10分も掛りませんでした。

 先日購入した電動ドリルドライバーやはり楽でいいですね。グッド!

 インパクトドライバーでは調整が利きませんから私の用途ですと使用頻度が
低くなりますが。

 カウルはずしてまずは付けていたHIDの配線を全部はずしました。

 外す前。



 外した後。



 リレーの配線がかなり邪魔で場所が場所だけにフロンとフォークの頭に当たる寸前
でしたのでタイラックを駆使していろいろな場所に配線を固定してハンドルを切る特に
配線が当たらないように苦労しました。

 撮り忘れましたがタイラップ20本以上は切りましたから取り除くときに。(笑)

 LEDRIBBONは配線はコントローラーから出てる2本だけなのですっきりしててとても
スマートです。

 つなげるのもH4の場合3極のヘッドライトのカプラーに付けるのと、バルブ本体に
繋げるだけの2本のみですので。

 昨日も書きましたが、旧タイプは30Wですが同じ明るさでコンパクト(新しいもの)
は25Wに下がっています。

 旧型。




 新型。



 やはり明るいですね。

 動画で比較すると、HIDの場合下部までリフレクターに光が反射していますが
LEDRIBBONは半分から上のみの反射になってるのがよくわかります。

 HIDの場合。



 LEDRIBBONの場合。



 おまけ。

 夜間の場合。

 暗くてカメラの傾きが分からず斜めってますが。(汗)



 カウルにはこの状態で装着しました。



 こんな感じ。



 10分ほどアイドリングでライトの点灯確認して装着完了しました。

 また後日夜間の走行動画も撮れればと思います。

 HIDの走行動画はもうないですが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 物が来ましたと言っても昨日着てたんですけど。





 新しいものはチップが2つ減って4つになりましたが(旧型は6つ)明るさは同じみたいです。

 消費電力もチップが2個減ったおかげ?で5w少なくなり25wになりました。

 2個2個でHiとLoに分かれます。

 旧型はこちら。



 コントローラーは本当に小型化されています。

 もともとのほうも小型なんですけど。

 シグナスに付けてるので比較はできませんが。(はずすの面倒なので)

 明日作業したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 スカイウェイブ用注文しました。

 ポケットワイファイのキャッシュバックが今日入金があったので。

 4万まではいかなかったですがそれに近い金額でした。

 今調べると最高で32000円のキャッシュバックが最高?みたいなのでまあまあいい時期に
加入したかなと。

 4万もらった方もいらっしゃったので4万くらいかなと思って期待してたのですが。(笑)

 本当は違うものに当てようかなとも思ったんですが。

 今日平林寺に行くのにスカブで行ったんですが、また右ライトが点灯しない。


 平林寺出るときに見たら完全にバーナー(バルブ)がダメになっていました。

 どうも右側がおかしくなるみたいなのでまたバーナーだけ購入しても
切れそうなので。

 バラストの不具合かな?とも考えたんですが、この際なのでLEDに変えることにしました。

 早ければ土曜日には作業ができるかなものが来ればですが。

 スカブは2灯なので2個必要なので高いんですけど。(笑)

 シグナスに入れてたのは旧型のタイプでワット数やルーメンは同じなのですが
新しいものはコンパクトになりLEDチップが新しいものになり消費電力が5W下がって
本体も小さくなったのですがスペックは同じみたいで、価格も旧製品より5500円下がったの
で2灯の場合特に大きいですねこの差は。

 シグナスの購入価格と、スカブの購入価格は1つあたり4250円ほど安くなってるので
2灯で8500円はかなり大きいです。

 スカブに関しては発電はしっかりしてるので消費電力に関してはHIDでも問題は
ないんですけど。

 期待してる点は、ナビを入れててVICSも付いてるのですが、HID入れるとノイズで
VICSが利かなくなるのでLEDでそれが改善できるかという点が注目してる店ですが。

 まああまりVICSは使わないですけどあるのでせっかくなら使いたいので。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日免許更新に行って帰宅してすぐに準備して埼玉にある平林寺に行ってきました。

 昨年の模様。

 事前に調べてはいたんですがまだ早かったのかも?

 ただ赤く色付いてる紅葉はもうピーク過ぎた感じのものがほとんどで、まだ緑
の葉っぱが意外と多く今年は3回目ですが今までで一番ダメな状態でした。

 早すぎたのか紅葉するタイミングがおかしいのかわかりませんが。

 来週のほうがよかったのかも知れませんが、来週は友人の仕事の手伝いがあるので
どの道厳しいので。

 昨年より10日ほど早く行ったのではやかったのかなー?






































 ピークは来週かも?

 今年は3回行った中で一番ダメな年でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は免許の更新に行ってきました。

 都庁での更新は10年ぶりです。

 前回は過去に何度か書いていますが感染症による緊急入院で入院中に失効になってしまい
江東試験場まで行ってきたので。(一番うちから近い試験場でしたので)


 優良なので都庁で更新するつもりでしたが。泣

 時間と手間はかかるし、本来3000円で済むはずが4000円無駄な出費もかかりましたので
踏んだり蹴ったりでしたね。

 バイクで行こうと思ってたんですが、止める予定だった駐車場が10月に工事終了
再開予定だったんですが、延期になって再開の見込みが立たないみたいで近隣の
駐車場は若干高くわかりにくいのでやめました。



 朝7:30頃に家を出て大江戸線で都庁前で下車。

 8時ちょい過ぎに都庁について警備員さんに免許更新でと聞いたらすぐに案内してくれました。

 10年前も同じことした記憶があります。

 中入ったらもう15人ほどなら出てみんな早かったですね。

 受け付けは8:30からで書類出して優良と一般の振り分けして視力検査して
写真撮影で教室に。

 40人ほど教室には人がいて教室いっぱいでした。

 10年前は1月4日の正月明けで行ったんですが教室に入りきれず補助席も用意されて
向こうの人も多いですねと驚いていました。

 30分で講習終わって帰りはバスで帰宅しました。

 今回は3000円で終わり近く時間の短かったので次回4期連続のゴールド目指したいですね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今回はだいぶ抑え気味で全開走行は控えたので燃費が戻りました。

 前回はリッター25とガタ落ちでしたが。あせる



 今回はリッター29.7まで戻りました。



 185.2kmで給油。

 今回はカード払いで前回は現金払いでしたので比較はできませんが、若干価格が
下がってきましたね。

 後この前の不調の件ですが。その後全く問題なく、今日も帰りは雨の中走行しましたが
安定したアイドリングで不安なく走行できました。

 また出たら怖いですが原因が分からないので何とも言えないところですが。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日の続きですが、まずお昼前ですがエンジン始動したらやはり何事も
なかったように安定してる。得意げ

 その後、バッテリーはずしてプラグ掃除、IGコイルの端子部分を真鍮ブラシで清掃。

 プラグはそろそろ交換時期(4千キロほど使用)なので注文する予定です。

 今まではイリジウム(前回はデイトナのマックスファイヤー)使っていましたが
今回はノーマルのプラグに戻してみようかなと。

 イリジウムに変えても個人的には体感できるような変化は感じられなかったので。

 イリジウムが1千円くらいで、ノーマルプラグが600円弱と半額くらいの
値段で買えるので。

 まあ4千から5千キロで交換ですので1年から1年半のサイクルと考えると
イリジウムでもいいんですが、今回は違いが分かるかの検証も兼ねてといった
感じでノーマルに変えようと思います。

 プラグの緩みも全くなく、閉めるときはデジタルトルクレンチで10mmプラグですので
10N・mで締め付けました。



 
 その後バッテリーをつないで、IGのON、OFFを3秒開けて3回繰り返し、ISC(アイドルスピードコントロール)のりセットをして、これはまあ関係ないですが、センタースタンド掛けて10分ほどアイドリングでECU交換した時のリセットができるのでまあそれも念のため10分以上
グリヒ最強、ライトオンで負荷掛けてアイドリングに変化があるかも兼ねてエンジン掛けていました。

 結果は安定して問題なしでした。

 原因が分からず、しいて言えば急に気温が下がったというくらいしか思い当たりませんが
FIですのでその辺は問題ないと思いますので。

 明日は仕事ですが朝の気温は7度くらいと比較的暖かいのでまあ症状は出ないと思いますが
気温が下がったときにどうなるか検証したいところですが。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。