NEW !
テーマ:
 会社の帰りですが、完全に信号赤なのにも関わらず斜め横断の信号無視。

 しかも後ろには小さな子供がいるではないですか。

 子供も必死で立漕ぎしてる感じでした。

 こういう親は何を考えてるのか本当に理解に苦しみます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
 2011年の7月25日午後6時10分頃バイクで転倒して靱帯断裂、半月板損傷
の大けがを負いました。


 自損でしたが。

 5年経ちましたが、歩行には問題はないですが、階段の登りが若干きついですね。

 重いもの持っての階段の登りはまずできませんし、走ることも出来ません。

 階段上がるとき関節がごりっとなって若干痛みが出る状態なので。

 そんな足でも何とか今では仕事で1日13000歩から14000歩距離にして8キロくらいは
歩いていますが。

 5年経ちますが今でも事故の瞬間は鮮明に覚えてます。(笑)

 まあ当時は数年間も仕事が出来ない状態になるとは思いませんでしたが。

 今でも懲りずにシグナスでハングオフ的な走りしてますけどね。(笑)
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昼はアートアクアリウムで夜は東京タワーに行ってきました。

 アクアリウムは駐車場がないので(4年前に行ったときは近くにあったんですが)
電車で、夜はバイク(シグナス)で行ってきました。

 事前に調べたら、東京タワーの真下にバイクの駐車場があるみたいで
(ユーチューブで載せてた方が)取りあえずそこに入れてんですが、撮影自体そんなに
時間掛からないので出して敷地内の端のほうに止めました。

 バイク駐車場は時間にかかわらず5時間以内で300円なので1時間以上止めるならまだ
良いですがいいとこ20分くらいと読んでいたので。(実際30分くらいでしたが)

 D7100で撮影。





 下の2枚はほぼ同じ位置で、ワイド端(広角側)で撮影していますが、上が8-16㎜
の超広角レンズで、下が17-50㎜のレンズなのでワイド端でも広角がこんなに違います。




 以降は17-50㎜のレンズです。






 東京タワーの真下だけの撮影なので同じようなアングルしかありませんが。

 ミラーレスのNEX-5TLで撮影。

 絵画調HDRで撮影。






 下は上から絵画調HDR、パートカラーレッド、パートカラーブルーで撮影。





 ライトアップは昨日は満月で月一の満月ダイヤモンドヴェールというものでした。

 あいにくの曇り空で月は見えませんでしたがどのみち行った時間では(20時過ぎ)月自体
まだ低い位置でしたが。

 個人的には通常のライトアップが(インターナショナルオレンジのライトアップ)
見たかったんですが、22時から24時までは通常に戻るみたいでしたが帰ってから知りました。

 次回は通常の時に再チャレンジしたいところです。

 空が晴れて月が出てればこんな感じだったのかも。





 NEX-5TLで動画も撮りましたがビデオカメラに比べるとさすがになめらかさが
ないですね。(笑)

 ただ今回の撮影で分かったんですが、パートカラーでの動画撮影は静止画だけかと
思ってたら動画でも出来るのは知りませんでした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今年も行きました。

 お昼くらいに行ったんですが、4階に上がったら入り口で止められて、地下1階で
入場整理券をもらってから来てくださいと。

 初めてですねこんなこと。

 面倒なので1回帰ろうと駅のほうに向かいましたが気を取り直してまた戻って
整理券を受け取って再度4階に。

 整理券貰うのには5分ほど並んだだけでしたが。

 一番並んだのは一昨年かな?で20分ほどの入場制限に掛かりましたが。

 今回はもっと並ぶのかなと思ったら4階に上がったらあっさりと通れました。

 会場は5階でエスカレーターでもう1階あがりますが。

 まあ毎年のことですが混んでましたね。

 学生の夏休みに入ったということもあるんでしょうけど。

 来年は夏休み前か夜に行くことにします。

 展示内容は毎年書いてますが、新鮮味がなくなったせい?かこんなもの?と毎年
感じますね。(笑)

 まあ写真のネタにと毎年行ってますけど、1/4位は毎年同じようなものを
使いまわしてますね相変わらず。

 ミラーレスのNEX-5TLで撮影。

 トイカメラ風。





 絵画調HDR。











 パートカラーレッド。









 D7100で撮影。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 鎌倉に行ってきました。

 最後にバイクで行ったのは2013年の9月みたいですが。

 この時はまだファーストキッチンがあったんですけど、このすぐ後位に
閉鎖されてしまいました。

 昨年紫陽花撮影で鎌倉に行ったとき、ここの駐車場でほっともっとの弁当買って
食べようかとも思ったんですがくたくたでそのまま帰ったんですが。

 今回はほっともっとで弁当買って食べることを考えていたので。

 昔(20数年前)NSR250SPに乗っていた時、この駐車場はファーストキッチンもなく
海水浴シーズン以外は閑散としたところで、良くバイク止めて海見ながら飯食ってました。

 あるとき、江の島のほうのマクドでハンバーガー買ってマンガ読みながら
食べてたんですが、左手に漫画、右手の耳あたりの高さにハンバーガーを
持ってマンガ読んでいたらいきなり右耳に衝撃が。

 一瞬何があったかわからず気づいたらハンバーガーがなくなっていました。

 トンビがさらっていったんですが。

 幸い怪我はなかったんですけど羽が耳に当たったときの衝撃だったみたいです。(笑)

 20数年前の話ですがいまだによく覚えています。

 今回はトンビは数匹で私の板上空にはいませんでしたが。

 駐車場についてトイレ探したらあったんですが100円の有料トイレ。

 まあしょうがないと入ったんですけど汚い汚い。

 有料であのトイレは頂けませんね。

 まあいい商売してますわ。(笑)

 弁当はNSR乗ってた時からあったお弁当屋で当時はほっかほっか亭でしたが。

 江ノ電の江の島駅のそぐそばの所です。

 先にそこに行き弁当買って駐車場に入ったんですが。

 駐車場はバイクは柵の隙間から出入りするみたいでお金は基本掛かりません。

 3年前の時に聞いた話なので。

 駐車場の防波堤?みたいなところで昼に。



 久々にほっともっとの弁当食べたんですがなんかまずかったですね。

 コンビニの弁当のほうがうまかったですこれなら。

 久々で期待してただけにがっかりでしたが。泣

 今回はミラーレスのデジカメで絵画調HDRのみで撮影しました。

 バイクの写真。







 3年前の9月の写真。





 場所は若干違うところですが。

 今回はフロントにドラレコとGo Proのみつけました。

 リヤにもドラレコとGo Pro付けようと思ったんですが、久々にスカブで長距離
走るので準備不足で、Go Pro用のUSBケーブル(電源供給の為の)とドラレコの
電源ケーブル(シグナスに使ってるもの)は必要な時にスカブで使うようにと
してたのですがあまりにもスカブで長距離走ってなかったので忘れていました。

 自宅すぐの道路で準備時に気づいたのですが、フロントカメラやカーナビセット
しちゃったので外して家に戻るのも面倒なのでリヤはなしで行きました。

 行きも帰りも首都高、横横道路という感じで行きました。

 長距離乗っていなかったことと、冬場の街中乗りの燃費があって家出るときは
リッター20キロくらいとひどい燃費でした。(メーターに燃費が出るので)

 帰るとき朝比奈インターから横横道路に入るときにガスがないので近くのスタンドに。



 久しぶりにフルスタンドで給油しました。

 スカブの特性なのかわかりませんが、給油してからすぐの燃費がずーっと反映されるような傾向に。

 家出るときはリッター20キロほどでしたが、高速は順調で流れていましたが(部分的に混雑はありましたが)ガソリン給油時にリッター23くらいまでしか上がりませんでした。

 帰りは流れてたおかげか最高でリッター35キロの表示に。

 家についたとき写真撮り忘れましたが34キロほどで落ち着きました。

 距離は測ってませんでしたが180キロくらい走行しました。

 私としては数年ぶりの長距離でしたね。(笑)

 堤防?で30分ほど日焼けしましたが結構焼けて赤くなって若干ヒリヒリします。

 病院内の仕事なので日焼けすることがないのであまり長い時間はやりませんでしたが
流石に日差しは強かったですね。晴れ

 タイムラプス動画も。

 面白い絵ではないですけど。(笑)

 今回は下の動画のもう少し先のほうに止めました。



 今回の動画。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 少し前からなんですが、シグナスのHiとLoのスイッチの不良みたいで
雨降りあとにライトつけるとHiに勝手になってしまう現象が。

 ライト消して切り替えスイッチをカチカチやると一時的には直るのですが
しばらくするとまたHiに。

 たぶん洗車した後エアーでスイッチ回りエアーで飛ばしたのが原因?かなと
思ってますが。

 今日は休みだったので(有給とって木曜日まで4連休です)ライトスイッチを
見てみました。

 ばらすのは厳しそうなので見える範囲での作業ですが。



 丸の矢印部分がi、Lo切り替えスイッチで、真中がウインカー、下がホーンです。





 国内仕様は分かりませんが、台湾仕様でライトのON、OFFスイッチが右についてるので
パッシングスイッチも付いています。



スイッチ部分内部にスイッチの接触する基盤が見えてたので、パーツクリーナー(中速乾)
で洗浄し、エアーで吹き飛ばして乾燥させてナスカルブを吹き付けました。

 作動は確認して問題はなかったのであとはまた濡れた後どうなるかですが。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日昼過ぎに地震がありましたね。

 今日は仕事で、ある部屋出てすぐ位に一瞬ぐらっと。

 地震かと思ったらピーピー音がうるさい。

 その時は気づかなかったんですがどうやらエレベーターの音だったみたいです。

 同僚の年上の人が、危なくエレベーターに閉じ込められそうになったよと
言ってました。

 杉並区は震度2か3だったみたいですけどそんなものでもエレベーター反応するんだなと。

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 物が来ました。

 取りあえず動画撮影してみました。



 Eye-FiもTJも30枚撮影したものです。(長いのでカットしてますが)

 Eye-Fiが30枚で1:18秒、TJが1分で転送しました。

 動画もTJでやってみましたが、20分の動画を16:20秒で転送しました。

 Eye-Fiでしたらおそらく半日はかかると思います。

 動画の転送は異常に遅いので。

 まあ動画はカード直で読み込んだ方が早いので転送は実用的ではないので
あくまでも実験ですけど。

 残念ながら静止画のファイルはピクチャー、動画はビデオという感じで任意の
フォルダーに収められないのが残念です。

 ただ転送に関しては早いのでいいですね。

 デスクトップPCなのでPC本体のUSBソケットに刺すとカメラ持って近づけなければ
いけないので、ケーブルで延長して置きやすい位置に変えました。

 動画の感じですが。

 なかなかいいのでカードまた1枚買いたい所です。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。