NEW !
テーマ:
 家から離れた場所に止めてる人は注意したほうが良いかもですね。

 愛車に突然「買い取らせてください」という貼り紙。理由を知って衝撃が走る

 目を掛けてないと思われ盗まれた可能性が。

 すぐに取って捨てたほうが良いですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
 シグナスを洗車しました。

 少し前にしたばかりですが、ワックス掛けるため水洗いしただけでワックス
掛けしたので。

 今回は洗剤使ってちゃんと洗車しました。




 洗車後エアーガンで水分吹き飛ばして拭きあげてからワックスを掛けました。

 ワックスは先日購入したこれです。



 前回かけた激防水のカルナバロウ入りのものです。

 前回もワックスはこちら。



 実はこのワックススポンジと蓋以外1回使っただけでどこかに紛失してしまいました。

 いまだに出てきません。

 どこに消えたんだろう?

 洗車後に初めて新しいほうのワックスを使用しましたが、こちらはカルナバロウ
入りの為か固形ワックスです。

 前の物は半固形タイプでしたが。

 前にも書きましたが、今まではバリアスコート(ワコーズ)を使用していたので
洗車後濡れたままでスプレーして拭きあげるだけなので非常に楽でしたが。



 今のワックスは拭きあげてからスポンジに付けて塗り込んで5から10分乾燥。

 その後乾いたタオルで拭き上げなので、バリアスコート3から4倍手間がかかります。

 ただ艶は白いボディーですとさほどわかりませんが、梨地(シボ加工)部分の黒い
部分は艶がだいぶ違いますね。

 水弾きは前に動画で紹介しましたが撥水力というか表面張力は格段に
違いますね。



 手間は掛かりますがその分輝きと撥水力は格段に上がるのでさほど苦になりません。

 今回は2回目のワックスなので前回より撥水力は上がるかなと期待しています。

 土曜日が天気がよさそうなので土曜にしようかなとも思ったのですが、曇り空で
ワックス掛けには今日は最適でしたので雨にも降られず(13時過ぎから2時間ほど)
いい状態でワックス掛けが出来ました。

 写真は撮ってませんが(撮ってもわかりにくいので)ヘッドライトレンズと
テールレンズの艶がこのワックスですとかなり出てる感じがするのは気のせいかな?

 フロントタイヤの写真ですが右のほうが良く寝かせてるせいか若干サイドを
端まで使ってます。




 通勤いい歳こいてハングオフ的な寝かせ方してるんですが、右コーナーばかりで
それも行きは1ヶ所、帰りは2ヶ所だけですがそこが楽しみなので。(笑)

 タイヤはブリジストンのB02PROとB03でリヤだけPROのシリカリッチコンパウンドです。

 このタイヤは2010年の12月に交換でもう5年半なのでタイヤ的にはだいぶ
やつれてる頃なんですがグリップに関しては安心できます。

 昨日も帰宅してリヤのタイヤ触ってみましたが(いつも帰宅時にタイヤの温まりを確認してます)昨日は気温はさほど高くなかったですが、右のサイドは若干ねちゃっとした感じで
溶けるまでは流石に行きませんがいい感じになっていました。

 スリップラインまでたぶんあと3千キロくらいかと想像していますが(総距離9千キロほどで出そう)また同じ組み合わせにしようかと思っています。

 もっとハイグリップのタイヤも考えたんですが雨の日に乗ることと、多少の摩耗性
の良さも考えるとトータルバランスが良いタイヤですので。

 気のせいか70の扁平率の割にはタイヤが尖ってる感じもしますがそうでもないかな。



 純正で入っていたダンロップのD305は両サイドもう少しフロント使えてたんですけど。

 同じサイズでもタイヤメーカーによって随分変わりますからね。

 不思議なもので私が買ったころのシグナスは国内仕様は台湾のチェンシンタイヤ
で、台湾仕様がダンロップのタイヤが標準で入っていました。

 12インチのタイヤはNSRのタイヤサイズがあるのでBT601SSやTT93GPなんかがありますが
扁平率が90なのでハイトが高く外周が大きくなるのでシグナスには入らないんですよね。

 フロントはぎり行けるみたいですが、リヤはセルモーターに干渉するという話が
あるみたいなので。

 扁平率が高くなればなるほどタイヤの厚みが高くなりクッション性が上がり
乗り心地は良くなりますが外周が大きくなってしまうので。

 スカブはディアブロスクーター入れていますがまだ先ですが同じくB02PRO、B03PRO
にしようかと思ってます。

 スカブのサイズは前後シリカコンパウンドのPROがあるんですが、シグナスはリヤしかなく
しかもシグナスのリヤサイズは120/70/12なんですが、PROは130/70/12しかないので
ワンサイズ仕方なくあげてます。

 シグナスは今の走り方ですと交換は1年後くらいになりそうですがスカブは
乗ってないので何年後か見当もつきませんけど。にひひ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 過去に何度か書いてますが、レインブレーカーの話です。




 今朝は出勤時に結構な降りで、昨日の夜にレインブレーカーをシールドに
施工しておきました。

 走行中正面ですと街中の走行ではさほど水玉が飛びませんが、左右に顔を向けると
面白いように水玉が飛んでいきます。

 前に足のケガでさいたまの病院に通院時雨の時スカイウェイブで高速乗ってたんですが
その時は流石に正面でも結構水玉が飛んでいました。

 でもやはり水滴が飛びにくくなるので左右に顔を向けると良く飛びます。

 たとえるならレインXを施工した感じですね。

 雨の日はダブルシールドを使用しています。

 ウエザーストリップが雨に侵入を防いでくれることと、シールドが曇らないので
冬も付けっぱなしですね。





 夏場や気温が上がってシールドが曇らない時期はミラーシールドを付けています。

 ミラーシールドは真中の上のものです。



 基本ヘルメットはミラーシールドが多いですね私の場合。

 もしくはスモークシールドに変えます。

 クリアシールドは顔が見えるのが好きではないもので。にひひ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 若干燃費向上したかなと。

 もうこれが限界っぽい。

 前回までがリッター31.3でしたが、今回は31.8でした。

 微増ですね。

 オイル交換したのでもう少し伸びるかも?



 相変わらずガソリン価格が高いですね。

 200㎞ちょうどで給油。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 紫陽花の話ですが。

 少し前に紫陽花の撮影最後にと思ったんですが、今朝雨降ってたので
撮影に行きました。

 7時前で雨は上がっていましたが紫陽花自体はあまり水を保水していなく
雨粒が葉に溜まっていませんでした。がーん

 題名の通りうちの近所の紫陽花はもう枯れてますね。

 その中で何とかというものを探して撮影しました。

 D7100で撮影。










 こちらはコンデジのRX100で撮影。

 久しぶりに持ち出しました。

 最近はNEX-5Tばかりでしたので。










 これで最後ですね今年の紫陽花撮影は。パー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近餌を変えました。

 前の餌はいまいち食いつきがよくなくこの餌に変えてからあまり間食しなくなっていたんですが
無くならないと新しい餌買えないのでなくなるまで根気強く与えてました。

 最近ようやくなくなり前に与えていた餌に戻しました。


 この前まで与えていた餌。



 2.7キロで751円。

 上の製品の前に与えていた餌は今回と同じものでこれは食いつきがよかったんで
今回これに戻しました。



 3kgで1100円。

 昨日今日と雨で明るい時間に餌置いてなかったのでそのせいか暗くなってから
窓越しにこちらを見つめてる。目

 餌変えてからですね。

 その前まではめったにそういうこともなかったんですけど。

 実際、昨日、今日と新しい餌に変えて、いつもは網戸を閉めると餌を食べに来るのですが
明けてると警戒して寄ってきません。

 しかし餌変えてからは警戒しながらも餌を食べるように。

 久しぶりに撮影してみました。





 タム9で撮影しましたが、AFだとピントに迷うのでなかなかピントの合った写真が
撮れず。

 まあマクロで使用するレンズなので動く被写体には厳しいレンズですが。

 手ぶれ補正もついてませんので。

 近くで見てるせいか食べる量は前の餌と変わらずですが、見てないときに与えてれば
きちんと間食するかも。

 また前みたいに慣らしていきたいところですが。

https://www.youtube.com/watch?v=Vs9vDJpTWYo

 もう3年以上出会ってから経っていますが本当に懐きません。(笑)

 まあ野良ならそれくらいが良いんですけど。

 本当に臆病な子で、去勢されてるせいかその辺で人間が怖いのかも?(耳にカットした跡があるので去勢されてるみたいです)

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は休みでしたが、病院に用事があって(勤務先)久しぶりにスカブで
走ってきました。

 そこで先日購入したコミネのメッシュジャケットも着てみました。

 個人的には風の通しはあまりよくない感じですね。

 この写真でもわかるように前のジャケットは本当にスカスカなので風通しは
抜群でしたので。







 もっと暑い猛暑日でどの程度かという感じですけど。

 あとカメ仙人も違和感がなく装着しても気にならないですね。

 安心感もあるのでこれは本当に装着して正解でした。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先日購入した激防水をシールドにコーティングして初めて今朝雨の中(小雨でしたが)
走行してみました。



 そこそこのスピードで走行しましたが、風圧で雨粒が飛ぶことはなかったですね。

 雨量があまりなかったからかな?

 レインブレーカーならたぶん風圧で雨粒が飛んでたと思いますが。



 もう少し本降りの時に再度チャレンジしてみたいところですが。

 ボディーの雨粒はほとんどなくなっていました。

 側面に関してはほぼ雨粒は付いていませんでしたが、ステップはびしょびしょで
駐車場からバイク出すときはハンドルの隙間から水がぼたぼた垂れてくる位濡れて
いました。

 残ってる雨粒の表面張力は凄かったですね。
 
 今までに見たことないくらい雨粒が盛り上がっていました。(笑)

 このワックス安いですがかなりいいです。

 実はこれの違うバージョンのカルナバロウ入りの激防水ツヤプラス
というのを購入しました。

 まだ使用していませんが。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。