整備 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 シグナスX125のリヤブレーキ分解洗浄でインパクト類を使いました。

 やはりいいですね。

 作業が楽になります。

 インパクト自体は24mmのネジ外す時に使用しましたが。

 基本はバタフライレンチがかなり活躍してくれました。

イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 今日はエアラチェの出番は無かったですが、小さめのボルト類はエアラチェが活躍しそうです。

イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 洗車もして、エアーガンで吹いたんですが、エアーの消費量が大きく、まともな圧は
30秒弱でそれ以上はかなり弱くなりますね。

 コンプレッサーの容量が排出量に追いついていないんですがまあその辺
は大体分かっていたことですが。

 インパクトなど使う分には全然問題はないんですけど。

 ブレーキばらしてみたら全体的にきれいに使えていて全面使えていました。

 下の写真はばらした直後の状態ですが全面使えているのが分かります。

$イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
 
 下の写真の上段が紙やすりで削る前で下が削った後です。

イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 下の写真はノーマルシューの写真ですが(現在はKN企画製のものです)当たっていない面
(黒光してない部分)があるのが分かります。

 $イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 下の写真は分解前の写真です。

イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 タイヤをワンサイズアップを去年の12月にしてその後始めてタイヤ外したんですが、外す時に
タイヤがフレームに当たり外せず、空気を全部抜いてようやく外せました。

 ノーマルサイズではもちろんそんな事ないのですが。

 コンプがあり助かりました。

 エアーも簡単に入れられますので。

 インナーフェンダーも外さないとタイヤ外せないのですが、外して内側見たら
最初の頃だと思いますがやはり少しタイヤがフェンダーにこすれていた跡がありました。

 本当にすれすれのサイズだったみたいです。

イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 ホイール内部も紙やすりであたりをつけ掃除しました。

イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 結構エアー吹いたりインパクト使ったりしてたんで水分が結構出ていました。

 
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
$イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 上記の写真のフィルタードレンですが3ccくらいの水がたまっていました。

イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 この量でもツールに水分が行ってしまったら錆が出たり不具合がおきますからね。

 屋外での作業なんでコンプはほとんど音気にならずで、インパクトもそんなに
大きい感じはしませんでした。
 
 室内ですと音がこもるんで大きき音が感じたみたいですが。

 本当はリヤタイヤ外すんでフロントも外してタイヤマーカーでペイントしようかと
思ったんですが面倒なんでまた後日にします。

 タイヤはずしたほうが塗りやすそうなんで。

 今日は使わなかったんですが、インパクトドリルも試しに使ってみましたが
思ったより安心してねじ緩め、締めが出来たんで以外と使えそうです。

 圧力は4kg弱くらいまで落とさないと回転が速すぎるので。

 後は締め付けの強さによって圧を変えていけばいいかなと。

 ネジの緩め、締めが結構面倒なのでこれが一番重宝しそうです。

イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩