今日は墨田区のスカイツリーのすぐそば、
由緒のある牛島神社で奉納鬼ごっこ、
初めての試みでしたが、
実に良かった。
まず、全員で参拝、宮司さんから挨拶をもらい、
スタートです。
神社には大きな木々が周りにあり、
上手に日陰を作ってくれ、
狛犬は場をしっかりと守ってくれているよう、
こうしたいろいろなもののある境内に実に鬼ごっこが溶け込んでくれました。
「子とろ子とろ」を中心にいくつかの伝承鬼ごっこを楽しみましたが、
私が思っていた以上に良かったですね。
スポーツ鬼ごっことともに、
この奉納鬼ごっこを通して伝承的な鬼ごっこを全国で展開し、
なんとしてでも、現代の難しい環境を乗り越えて、
次の時代につなげていきたい、
そう願ってのこの奉納鬼ごっこです。
本当に「初めの一歩」
でも、大変に自信を持つことのできたものでした。
墨田区の皆さん、ありがとう!