ヤマト運輸を追い詰めているのは「アマゾン」ではなく「横浜」だ

http://diamond.jp/articles/-/121434

 

 

①「横浜」の2人のドライバーが、月30時間以上の無給労働の実態を暴露。

②各メディアに動かぬ証拠が渡る。

③ヤマト運輸の社長が 「27年ぶりの値上げ、アマゾンと交渉入り」 と日経にリーク。

④タイミングよく、労働組合が総量規制や賃料の値上げを求める。

⑤一連の報道に世間も値上げに納得して、労使交渉も予定調和で合意。

 

 

要するに、今回の騒動の本質は 「サービス残業の慢性化」 がバレたことなのです!

ヤマト運輸にはドライバーが約5万4000人もいるので、

仮に、2年間の未払いの残業代が1人100万円であれば、540億円にもなる。

 

 

普通の企業ならば、謝るか、居直るか、の2択だけど、

ヤマトはマスコミと組合と連携して、「日本の物流は限界だ!」 という世論を形成し、

「世間を味方に付けた」 うえに 「運賃値上げ路線」 を軌道に乗せた   (・∀・)bグッジョブ!!