おにぎりの、「らくちん」長期投資

会社員しながら、年1回くらいの銘柄見直し。
色んな失敗から学び、資産は10年で10倍以上に!
(純粋な投資リターンは10年間平均で、年18%)

投資した国は、日本>中国>米国 
より安全で有利な市場へ大移動しました♪

※当ブログはリンクフリーです。

NEW !
テーマ:

ヤマト運輸を追い詰めているのは「アマゾン」ではなく「横浜」だ

http://diamond.jp/articles/-/121434

 

 

①「横浜」の2人のドライバーが、月30時間以上の無給労働の実態を暴露。

②各メディアに動かぬ証拠が渡る。

③ヤマト運輸の社長が 「27年ぶりの値上げ、アマゾンと交渉入り」 と日経にリーク。

④労働組合が総量規制や賃料の値上げを求める。

⑤一連の報道に世間も値上げに納得して、労使交渉も波乱なく合意。

 

 

要するに、今回の騒動の本質はサービス残業がバレたことなのです。

ヤマト運輸にはドライバーが約5万4000人もいるので、

仮に2年間のサービス残業代が1人100万円であれば、540億円にもなる。

 

 

普通の企業ならば、謝るか居直るかの2択だけど、

ヤマトは上手にマスコミと組合と連携して、「日本の物流は限界だ」という世論を形成し、

「世間を味方に付けた」 うえに 「運賃値上げ」 を軌道に乗せた   (・∀・)bグッジョブ!! 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アマゾン  「ミールキット」事業を拡大、元カリスマ主婦と提携

http://forbesjapan.com/articles/detail/15587/1/1/1

 

 

米国では食材宅配 「ミールキット」 が伸びています。

ミールキット市場は過去1年間で15億ドルの売上高を記録し、5年後までに50億ドルとの予測もある。

 

 

ミールキットは食材を調理可能な状態して、解りやすいレシピと一緒に届けられる。

下ごしらえや、量を計る必要もなく、食材が余ることもない。

 


ミールキットの定期購入者は、高級食料品店を利用する率が高い。

また、平均と比べて食料品店での支出額は1回あたり28%多い。

つまり、 ミールキット=高級志向 なので、元カリスマ主婦と組んでブランド価値を高めようとしているのでしょう。

 

 

 

 

「アマゾン・グローサリー・ピックアップ」  食料雑貨の受取り拠点を設定。

http://toyokeizai.net/articles/-/162309

 

 

アマゾンは定期購入、生鮮食品、自社物流、自動レジ開発などの手を打ってきました。

そして今度は、「食材宅配」の開始と、「受取り拠点」の設置。

 

 

アマゾンのベゾスCEOは理想を語らないが、「未来」を予測して長期戦略を立てている。

ライバルが、「現状」を見て判断し行動しても、勝てる訳がないのです。  (ノ∀`)アチャー 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【動画】 キラメキの発想 3月14日 

http://market.radionikkei.jp/kirameki/post_70.html

レポート 「株は割高? すべての金融商品は債券に置き換えられる」

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/fx/ishihara/0494.html

 

 

預金・株・債券・為替・コモディティ・不動産など、いろんな金融商品があるけど、

すべての金融商品は、キャシュフロー計算で【債券】に置き換える事が可能。

バフェットも、株を【債券】と考えて投資していました。

 

 

株式は、償還期限のない【債券】であり、

ドル/円レートは、米国の国債と日本の国債の交換、

不動産価格は、収益還元法という利回りで決まる。

 

 

そうやってキャシュフローで算定している株式ファンド運用者達は、

 「最近の米国株は高すぎてとても買えない」 という言っているそうです。

広瀬隆雄さんも 「こんなスッ高値で誰が買うの?」 と言っていました。   (σ´∀`)σ 

 

 

バリュー投資などファンダメンタルズで見ると、割高すぎて買えないけど、

モメンタム投資などのテクニカルなら、ストップロスを置いて買えます。

でも、無理しなくても、いずれ暴落が来るでしょう。   (゚∀゚*)ノ

 

 

オランダ選挙は極右が敗北し、イエレンは利上げしたが、なぜか株価は堅調。

3月危機は乗り切ったのかな・・・・

次は4/23のフランス選挙、そして6月に利上げするかどうかですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。