リーダーシップ | 高校野球への道のり、野球は高校からが本番!

高校野球への道のり、野球は高校からが本番!

日常のあらゆる出来事を中心にコメント。

我がチームの弱点のひとつが


リーダーシップをとれる人間がいない。


いわゆる『統率』できるヤツがね。


もちろんキャプテン、副キャプテンはいるが


今のところどちらもその器ではない気がする。


やはり先頭をきってチームをグイグイ引っ張ってくれる


存在がいないのがいまひとつ上に行けない原因ではないか・・・


キャプテンはどちらかといえばみんなから好かれるというより


嫌われることの方が多い。


言いたくないことも場合によって言わなければならない。


キャプテンとは結構辛い役割でもある。


だからこそしっかりと統率できるヤツでないと務まらない。


小学生ではまだ無理なのだろうか・・・


そんなことはない、自分が所属していたチームのキャプテンは


小学生でありながら統率力もありチームをグイグイ引っ張ってくれた。


そいつのおかげで素晴らしい成績も収められた。


今のチームは大人しいというかお坊ちゃんというか


いわゆる『悪ガキ』『やんちゃ坊主』がいない。


子供の時のチームはガキ大将の集まりで


喧嘩もしたけどまとまる時はきっちりまとまったものだ。


そういう人間がひとりでもいてくれたならと思う次第である・・・


今後そういう救世主が出てくることを祈るしかないか・・・


鬼に向かってくるヤツがね!!