ニュー(?)リリースから適当に(2) | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

前回の2枚の他にも話題の作品は色々ありますね。
 
例えばDeep PurpleのNow What?!やChildren of BodomのHalo of Blood、MegadethのSuper Collider、僕にとっては懐かしい名前のDark Tranquillityなど。
 
**
♪Vincent Price(Deep Purple)

 
♪Halo of Blood(Children of Bodom)
 
♪Kingmaker(Megadeth)
 
♪For Broken Words(Dark Tranquillity)
 
どれもなかなか聴き応えのある作品だと思いましたが、MegadethとDark Tranquillityは今の時点ではあまりピンときませんでした(Dark Tranquillityについては、これまでもそれほど好きではなかったので、もしかしたらあまり僕の趣味ではないのかもしれません)。
 
しかし、こういう新作も良いのですが、やはり僕にとってはJoe Satrianiの新作です。
 
趣味という点で言えばJoeはほとんどの場合僕の趣味なので、なかなか公平な感想は出てこないかもしれませんが、それを差し引いても今回の新作はかなり良いのではないかと思います。
というより、最近の作品の中では一番良いかもしれません。曲や演奏はもちろんジャケットのかっこよさも。
 
アンストッパブル・モメンタム/ジョー・サトリアーニ

 
キャッチーでわかりやすいのはもちろん、気持ちを前向きにして希望を持たせてくれるような曲、ノリが良く、勢いをつけてくれるような曲、メロディアスな曲にメロディアスなサウンドにプレイ・・・
 
♪A Door into Summer

 
♪Unstoppable Momentum
 
Vinnie ColaiutaやMike Keneallyのような参加メンバーも大きな魅力です。良い作品になったのはJoeを含めたメンバーやプロダクションの良さも大きな理由だと思います。
 
日本盤はこれから発売なので(恐らくこれからDVDなど何か特典が付く可能性はないのではないかと思いますが)、日本盤を手に入れたいと思っている方は、発売まで待った方が安心かもしれませんね。