THE BLUE HEARTS (ザ・ブルーハーツ) が影響を受けた【与えた】アーティスト達 | 似ている(影響を受けた)アーティスト特集 まとめ

似ている(影響を受けた)アーティスト特集 まとめ

曲調の似てるアーティストや影響を受けたアーティストをまとめました

《当ブログの書き換えはどなたでも自由参加!》

ブログコメやツイッターにリプしてくれたみんなの声が情報元となって
ブログ内容は日々変更されてます
情報をお寄せ下さい!(どんな些細な事でもOK)

情熱の薔薇


僕の右手




このアーティストの次に聞くべきはコレ!!

Manfred Mann
→ブルーハーツのボーカル甲本ヒロトはManfred Mannの「Do Wah Diddy」を聞いてロックを始めた(参考サイト:ウィキペディア)

Sonny Boy WilliamsonⅡ
→甲本ヒロトのハープがサニーボーイに影響を受けたことは有名で、彼の曲の歌詞にも度々サニーボーイが登場します

The Rolling Stones
→ブルーハーツの「キスしてほしい」「闘う男」がTHE ROLLING STONES 「Hang Fire」「Brown Sugar」に似てるってことでのせました。ヒロトのストーンズ好きはファンの間では有名ですよね。

The Roosters
→ブルーハーツの「キスしてほしい」がThe Roosters「レッツロック」に似てるということで載せました。正直、なちょ✩はこのバンドについてあまり詳しくなく、時代的にどちらが影響を与えているのかわかりませんでした。わかる方、コメントお願いします。→twitterにて情報提供あり。当時ROOSTERSは中堅バンドとして活躍していたそうです。ということなので、ブルーハーツが彼らに影響うけたのかもしれないですね。


NICK LOWE
→ブルーハーツ代表曲の一つ「未来は僕らの手の中」がNick Lowe 「Heart Of The City 」に似ているということでのせました。ネットではSHAM69だろうという意見が圧倒的でしたが、どうなんでしょうね。

Sham69
→ブルーハーツの「未来は僕らの手の中」がSham 69「Rip Off」に似ているということでのせました。他にもNICK LOWEにも似ているという意見もありましたね。ただ、ヒロトがSHAM69のジミーパーシーが大好きなのはよく知られているのでこちらの影響が大きいのかもしれないですね。

The Who
→ブルーハーツの「英雄にあこがれて」がWHOのThe Who「Summertime Blues」に似ているのでのせました。Who好きは有名で「台風」という曲にWhoの「My Generation」をサンプリングしてましたね。

Dr Feelgood
→ブルーハーツのボーカル甲本がハーモニカを始めたきっかけのバンドがFeelgoodらしい(参考サイト

The Clash
→ブルーハーツの名曲「チェイン・ギャング」と「ハンマー」がThe Clash 「The Card Cheat」「Clash City Rocker」 によく似ているのでのせました。ヒロト・マーシーのクラッシュ好きなのは有名な話なので、影響を受けて作ったんじゃないでしょうか

The Ronettes
→ブルーハーツの「あの娘にタッチ」がThe Ronettes「I Wonder」によく似ているということでのせました。どうですか。聞く方によって意見が分かれそうですね(笑)

Elvis Presley
→ブルーハーツの「平成のブルース」がElvis Presley「Blue Suede Shoes」に似ているのでのせました。というかこれ、後半そのまんまですね。マーシーが影響受けてるのはもうみんな知ってますよね。

Sex Pistols
→ブルーハーツの「英雄にあこがれて」がPISTOLSのsex pistols「Anarchy In The UK」に似ているということでのせました。WHOに似ているという意見がネット上多かったのですが、個人的にはこっちだと思います。どうでしょう。

Otis Redding
→ブルーハーツの「真夜中のテレフォン」がOtis Redding 「Mr. Pitiful」に似てるということでのせました。歌いだしはそっくりですね!

スピッツ
→ボーカルの草野マサムネは、ブルーハーツに影響を受けてギターを手にしたとか(参考サイト

Dragon Ash
→Dragon Ashの降谷建志は、インタビューでブルーハーツの影響を受けたと発言。ちなみに好きな曲は「チェインギャング」との事です(参考:D4Cさん)

モンゴル800
→モンゴル800の「song for you」という歌の歌詞の英文を訳すと「ブルーハーツを歌おう」という言葉が入っている(参考サイト

氣志團
→ブルーハーツの風船爆弾を氣志團がカバー(参考サイト

BRAHMAN
→ブラフマンのTOSHILOWは昔インタビューで甲本ヒロトがいなかったらブラフマンはなかったと言っているそうですよ。





このアーティストの曲と「なんか似てるな~」っていう曲を知っている方がいたら是非教えてください(´Д`人)オォーネェーガァーイィー

既に出てるやつでも、「自分だけかも」っていうのでも何でも大丈夫です!